甘く見ないで! 真夏の熱中症対策

夏休みも目前!
海へ山へのお出かけや、暑~いさなかのお祭りもサイコーです♪

シャボン玉遊び

だけど油断しちゃならない「熱中症」

楽しんでいる最中は、ついつい暑さを忘れて休憩するのを忘れてしまいますが、
気づいたら体が動かせない!なんてことにならないように気をつけましょう!
熱中症対策のポイントをまとめてみました。

熱中症とは?

高温や多湿の環境にいることで汗を大量にかいたり熱が体にこもってしまうことにより起こる
さまざまな症状を総じて熱中症と呼びます。
症状としては、軽いめまいや立ちくらみから、ひどくなると呼びかけに反応しなくなる意識障害を起こすなど入院が必要な重症になってしまうこともあるので、注意が必要です。

最初のポイント・・・暑いところに長時間いないこと。

まず一番目に気をつけたいのが、暑いところに長時間いないこと。
って言うと、そんなこと?って思われそうですが、意外と見落としがちなのが、車の後部座席。
運転席はエアコンでしっかり冷やされていて気づきにくいのですが、後部座席には涼しい風は届きづらいのです。
ましてや直射日光が当たっていたら・・・
お子さんを、後部座席のチャイルドシートに乗せている方も多くいらっしゃると思います。
簡単に窓ガラスに着脱できる遮光・断熱カーテンがカー用品店などで販売されていますので利用すると良いでしょう。

どんな服装が良いの?

熱中症対策に良い服装は、白地で薄手のもの。
白地は熱を吸収しにくく、薄手のものは放熱しやすいのです。
また、日光が肌に直接当たることでも体内に熱を吸収してしまうので、なるべく日には直接あたらないように帽子をかぶる、アームカバーをつける、日傘を差すなどの対策をしましょう。

熱中症対策、帽子

また、濡らしたり凍らせたりしてつかう「ネッククーラー」で首を冷やしておくことも
熱中症対策にとっても効果的です。

あれ!?ネッククーラーがどこかにいってしまった!なんて時には薄手のバンダナなどを濡らして使うのも有効です。ポイントは、薄手ということ。
私はガーゼや木綿の手ぬぐいを縦に四つ折りにして濡らして使っていますが、首の熱を吸収しながら放熱してくれるので、ひんやり感が少し長持ちします。
濡れタオルは首に載せた瞬間は気持ちが良いのですが、厚みがあるため熱がこもってしまうのであまりおすすめできません。
また、心地よさに赤ちゃんがすやすやと寝てしまったら、顔にかかると危険なのでそーっと外してあげてくださいね!

体の中から熱中症対策

梅干し
汗をかいた分、水分を取ろう!と言う意識はしやすいのですが、一緒に気をつけたいのが塩分とミネラルの補給。
実は普通のお水を飲むことは体内の塩分やミネラルを薄めてしまうため、逆効果になることも。
なので塩分とミネラルを含んだ、いわゆるスポーツ飲料を摂るのが良いそうです。
ドラッグストアなどでは簡単に塩分ミネラルをとれる飴やタブレットもいろいろな種類が販売されていますので、
用意してバッグに入れておくとパッと補給できて便利です。
昔ながらの「梅干し」には塩分とミネラル、そのうえ疲労回復に効果のあるクエン酸を含んでいるので熱中症予防にぴったりなんです。 お弁当に入れておけば防腐作用と塩分補給に一石二鳥ですね!

ちなみに、アルコールやカフェインは水分にはカウントできないそうなので、ビールやコーヒー好きの方は要注意です!
(アルコールは分解するのに体内の水分を使ってしまう。カフェインは利尿作用があるため。)

水分、塩分、ミネラル、いずれも補給するのは早目、早目! ちょっと体調おかしいかも?となってからでは遅いのです。
朝、昼、晩、しっかりと食事をとることでも補われるので、食事は重要ですね!

そして一番大切なのは

体調を整えておくこと。
当たり前に聞えるかもしれませんが普段の食事をおろそかにしないことや睡眠をしっかり取って健康を維持することです。
体調が悪いと血液の循環が悪くなり、より一層熱中症を引き起こしやすくなってしまいます。

寝る前にコップ1杯のお水を飲んでおくのもオススメです。デトックスウォーター 睡眠中に失われると言われている水分を先に補給しておくことで血流が悪くなるのを防ぎ、さまざまなリスクを軽減することができます。
また、脱水によるのどの渇きなどで眠りが浅くなるのも防ぎます。

デトックスウォーターも良いかも♪


ちょっとした工夫で快適に、元気に夏を過ごしたいですね!

はらまき付きレギンス

ネッククーラー代わりにも 沐浴タオルのガーゼハンカチ

34cm×75cmの大きさのガーゼタオルは首に巻くのにも丁度良い大きさです。

赤ちゃんの沐浴用としているガーゼなので柔らかく、化学処理をしていないオーガニックコットン製なので安心してお使いいただけます。

【ネコポス可】

熱中症対策にオススメ!

コサージュつきの可愛いつば広帽子
可愛いつば広帽子女の子向けのエレガントなコサージュ付きハット。コットンリネンで通気性が良く、つばも広いので大切な頭をしっかり守ります。普段のお出かけや、フォーマルなシーンにも。
薄手のレッグウォーマー
薄手のレッグウォーマーウォーマーと言う名前ではありますが、薄手なので夏場の日除け&虫除けにもぴったりで1年中大活躍!実はプチフィーの大人気商品なんです。
小紋柄の扇子とハンカチ
小紋柄の扇子とハンカチ扇子をバッグにポン!と忍ばせておき、暑さを感じたらササッと取り出して涼しい風でクールダウン。肌に水をかけてからあおぐと更に効果的です。ハンカチはネッククーラーにオススメ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA