布おもちゃが愛されるのにはワケがある! 赤ちゃんの気持ちになって選ぼう♪かわいい布おもちゃ♡

こんにちは。スタッフのえみです。
いつの時代も赤ちゃんのおもちゃとして根強い人気なのが、ぬいぐるみを始めとする布おもちゃですよね。かわいい赤ちゃんがかわいいぬいぐるみと添い寝している姿は、誰がどこから見ても微笑ましいものです。でも布おもちゃが愛されるのは、かわいらしさだけが理由ではありません。布おもちゃには、実用性や教育面におけるメリットがたくさん詰まっているんです。

①とにかく安全!

赤ちゃんはとにかくなんでも口に入れてしまいます。それは赤ちゃんが、ママのおっぱいを飲むために、口の感覚から発達していくためです。舌触りや唇で感じる感触、味などからそれが何なのかを探っているのだそうです。
けれども口の中の柔らかい粘膜は大変傷つきやすいもの。硬いおもちゃだとケガをしてしまうこともあります。
その点、布おもちゃなら、どんなに舐めてもかじっても、粘膜を傷つけることはありません。オーガニックコットンであればなおさら、有害物質の心配もないので思いっきり舐めてもらえます。
また、よだれで汚れても丸ごと水洗いできるので、衛生的です。

手掴みが上手になってくると、今度は何でも投げたり振り回したりするようになります。そんな時でも布おもちゃならば、ぶつかっても痛くないし、ぶつけた物を壊すことも少ないので、ママ&パパも安心して遊ばせられますね。

投げたり振り回したりが大好きな赤ちゃんには、ボールのように投げやすい布おもちゃを贈ってあげましょう。

プリスティン オーガニックコットン ひつじのガラガラボール【PRISTINE プリスティン】
プリスティン オーガニックコットン ひつじのガラガラボール【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31250023

きりんのガラガラ【PRISTINE プリスティン】
きりんのガラガラ【PRISTINE プリスティン】https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31150013

②形が変わるので赤ちゃんが握りやすい

生まれたばかりの赤ちゃんには把握反射というものが備わっています。ママやパパが赤ちゃんの手のひらに指を置くと、キュッと握りしめますよね。あれはヒトがまだサルだった頃の名残と言われており、親からはぐれないようにしっかりとしがみつくための反射運動なのだそうです。まだ生まれたばかりの赤ちゃんだからと侮っていると、想像以上に握力が強くてびっくりさせられたりするのは、赤ちゃんが一生懸命生きようとしている証拠なんですね。

そんな一生懸命な赤ちゃんですが、「そこまで強く握らなくても(^^;)」と思ってしまうこともしばしばあったりしませんか? 小さな手で大きなおもちゃを必死で握らせるよりは、軽くて握りやすい布おもちゃを持たせてあげましょう。布おもちゃなら、赤ちゃんの手に合わせて形が変わるし、強く握っても激しく振ってもケガすることもありません。
振ったときにかわいい音が聞こえたら、赤ちゃんの興味関心もさらに刺激されて知育にもいいかもしれませんね。

くまのがらがら ベビー用の小さいぬいぐるみ布おもちゃ【PRISTINE プリスティン】
くまのがらがら ベビー用の小さいぬいぐるみ布おもちゃ【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/30850041

握る場所によって手触りが違うと、視力がまだ弱い赤ちゃんにとっては驚きの発見で、興奮してくれること間違い無しです。

ぞうのがらがら ベビー用【PRISTINE プリスティン】
ぞうのがらがら ベビー用【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31650012

③ぬいぐるみを選ぶとき
視力がまだ弱い赤ちゃんでも識別できるシンプルな顔のものが◎

生まれたばかりの赤ちゃんは視力がとても弱く、視野も狭いと言われています。成長するにつれ、ママの顔や笑った顔、怒った顔がわかるようになっていきますが、生まれたばかりの頃は全てがぼんやりと、滲んでいる感じにしか見えないのだとか。
つまり複雑な絵よりも単純な模様の方が、赤ちゃんには見えやすく、わかりやすいのです。

また、3つの点があると人は誰でも顔を連想するのだそうです。
つまり、3つの点が並んでいるだけのシンプルな顔の方が、赤ちゃんもそれが顔だと認識しやすいのです。
ぬいぐるみ=初めてのお友だちは、赤ちゃんに優しいシンプルな顔の子を選んであげましょう。

うさぎのがらがら ベビー用の小さいぬいぐるみ布おもちゃ【PRISTINE プリスティン】
うさぎのがらがら ベビー用の小さいぬいぐるみ布おもちゃ【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/30950061

うさぎとぶたの小さいぬいぐるみ【PRISTINE プリスティン】
うさぎとぶたの小さいぬいぐるみ【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31750908

お手頃な価格から色々ある布おもちゃ。
出産祝いにもう一品添えたいとき、赤ちゃんへのちょっとしたお土産などにもぴったりです。
まずはお子さんの、初めての小さなお友達にいかがですか?

布おもちゃ、知育玩具
オーガニックコットンのかわいい布おもちゃ、知育玩具

お彼岸
こんにちは。 プチフィーのマキコです。 今日は秋分の日、国民の休日ですね 近所の散道に彼岸花がきれいに並んでいました。 ...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA