野菜を育てる <3>

こんにちは。
店長のマキコです。

今回の収穫は茄子。

ナスが育ちました

なすの実は花が終わって10日くらいで大きくなります。
1本の木で同時に大きくなる実は2~3個くらい、5本植えた木を週末ごとに行っては収穫しました。

それをひと月くらい繰り返したでしょうか。
始めのころは柔らかくて美味しかったのですが、3回目くらいから(皮が固いな・・・)と感じ、その次に採ったものは苦味がでてきました。

そこで思い出したのが「秋なすは嫁に食わすな」という言葉。

有名な言い伝えは「こんなに美味しいものはもったいないから嫁には食わせるな」のようですが、一説には「収穫を繰り返して最後の方にできた実は栄養価も低く苦いから、大事な嫁には食わせられない」というのもあるようです。

私が育てた茄子も肥料が足りなかったのか、だんだんと品質が落ちてしまったのでしょう。
野菜って生き物なんですね。

ということで、夏野菜の収穫が終わり借りている畑は返すので私の野菜育ては終了。
ちょっと体験しただけでしたが畑仕事はとっても大変でした。

農家のみなさん、いつも美味しい野菜をありがとうございます♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA