【マタニティコラム】いざ、出産準備! 〜あってよかったもの編〜

こんにちは、スタッフくわっちです。

最近ちょっとしたことでもすぐ忘れがちなくわっち。先日は買い物メモを書いたのに一度も見ることなく買い物を終え、帰ってきてから買い忘れた物があることに気がつきました…室内と屋外の気温差にやられてぼんやりしていたようです。皆様もお気を付け下さい〜。

そんな私が妊娠中に、「出産時に必要なものって何だろう?」とぼんやり考え、色んな人に意見を聞いた揚句結局買わなかったものがいくつかあるのですが、あとになって「買っておけばよかった…」と後悔する羽目になりました。

そんな「あれば便利!」な、出産・入院・育児グッズをご紹介します♪出産前のママさん必見です!

maternity_img2

*テニスボール・ゴルフボール

balls陣痛中とんでもなく腰が痛くなったくわっちは、産院に置いてあるテニスボールを2つも使っていきみ逃しをしていました。しばらくはテニスボール1つで頑張っていたのですが、ボールを2つ使って仰向けになり、腰の下に転がしてゴリゴリ圧迫するのが楽だったのです。

ゴルフボールだとテニスボールよりもピンポイントで刺激されます。百円均一などで手軽に購入できるのが嬉しいですね。

*ペットボトルストロー

実はこれ、購入して用意していたのですが…忘れん坊な私、見事に家に置き去りにしたまま病院へ…

陣痛促進剤を使う前に荷物を整理ていたところ、ペットボトルストローを忘れたことに気付きました。

出産中は汗だくになりながら、一生懸命首を持ち上げてストローなしで水分補給…本当にしんどかったです。主人の介助がなければ水分補給を諦めていたかもしれません。忘れたことを今でも後悔しています。

*電源タップ・延長コード

dengenスマートフォンにデジカメ、ビデオカメラ…機械が増えれば充電器もかさばりがち。しかしコンセントが遠かったり、2つのコンセント口では間に合わない場合も。

そんな時に電源タップや延長コードがあれば、産後ガタガタになって体が動かしにくい時でもすぐにコンセントを差し替えることができますね。

*ドーナツクッション

donut_cushion_img出産時に会陰切開を行ったり、会陰が裂けてしまったりすると、縫合した傷跡がとーっても痛みます。出産当日は麻酔や痛み止めが効いてて痛みを感じにくいかもしれませんが、2〜3日後には激痛に…動くのも座るのもつらいママさんが続出するのです。

真ん中に穴が空いているドーナツ型のクッションに座ることで、傷に響きにくくスムーズに動くことが出来る場合があります。傷が痛まなくなってからも使えるので、あって損は無いです。

*洗濯用固形石鹸

soap_img生理用ショーツに血がついてしまった時、洗濯洗剤などを用いて落とす方が多いのではないでしょうか?綺麗に落とすのはとっても難しいですよね。

出産後は自分達の衣類だけではなく、赤ちゃんの衣類を手洗いすることも増えてきます。赤ちゃんの衣類にも使える洗濯用の石鹸がひとつあるとよいですね。

*調味液用ボトル

ソースやドレッシングなどを詰めて使う、押し出し式の調味液ボトル。実はおむつ替えの時にとっても重宝するのです!

生まれたての赤ちゃんの便はゆるゆるで、気が付けばお尻や足のアチコチにベチャッとついてしまい、拭くのが大変!なんてことがしばしばあります。

調味液ボトルに水を入れ、おむつを敷いた上でお尻に向けてピュッと出すことで、お尻についた便をある程度流し、おむつ交換の手間を減らすことができます。

その分おしりふきの枚数が減るので、節約も期待できますね!

様々なグッズをご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか?

どれもそんなに高価な買い物というワケではないし、百円均一などで買い求められるグッズもありますので、「分からないけど試してみよう」という気持ちで使えると思います。

予行演習のない「出産」や 「育児」。自分なりに便利なグッズを活用して、楽しくラクに過ごしましょう♪

オーガニックコットンアイテムで大切な赤ちゃんが生まれてくる準備を。
オーガニックコットンアイテムで大切な赤ちゃんが生まれてくる準備を。

検索1位のキーワードは…
こんにちは!スタッフのヨネです。 プチフィーのブログを更新しようと思い、 ふと「アクセス解析」を見てみたら、 検索1位のキ...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA