百人一首とカセットテープと昭和

こんにちは、スタッフみのんです。

「ちはやふる」ご存知ですか?
アラフォーのこの歳まで、百人一首をあまりしたことのない私が言うのもなんですが、とても面白いです。
青春時代の恋愛を織り交ぜながら、百人一首の魅力が伝わる漫画です。
アニメ化もしているので、まだ見たことない!という方はぜひ(o^―^o)

前置きが長くなってしまいました。
先日、小学校で百人一首を習ってきた娘が、帰ってきて開口一番
「百人一首、好きになったから買って!」

私「・・・ほほぅ、続けられるのかな?」
娘「絶対続けられる!お年玉使うから、お母さん銀行(※)から引き出して買って!」
と言うではありませんか。母にはわかります。これは本気の時の顔です。

※お母さん銀行・・・単純にお母さん=銀行で、私がお金を預かっているということです。
ささやかではありますが、利息もつきます。

そうかそうか、ちはやふるなのね!と、単純な私はうれしくなってしまいまして、翌日、近所の文具屋さんへ。初老の紳士=店長がお出迎えしてくれる、素敵なお店です。

私「すみません、百人一首ありますか?」
店主「ありますよ~。どれどれ・・・」
ショーケースの奥から、それは立派な百人一首が姿を現しました。

百人一首セット!

店主「これね、読み手(札を読んでくれる人)の音声カセットテープ付きだよ。」
私「え~カセット付きなんだ!すごい便利!」
店主「ちょっと値が張るけどね、一生ものだと思えばね。」
私「そうですよね、じゃあ買います!」

帰って来て百人一首を袋から取り出し、娘の机の上へポンと置き、そこでハッとしたのです。
「しまった!カセットテープを再生するオーディオがないわ!!」
・・・と、パッケージをよくよく見たら「カセットテープ」ではなく「CD」でした。

昭和生まれ同士で意思が通じ合う、そんなお話しでした。

「温活」という言葉を耳にする機会が増えました。私自身、とても冷え性でして季節を問わず、何枚か重ね着しています。腹巻も欠かせません・・・。

腹巻とレギンスが一体化したこちらの商品。
オーガニックコットンを使用しているだけではないんです♪

はらまき付き ニットの薄手レギンス【PRISTINE プリスティン】
はらまき付き ニットの薄手レギンス【PRISTINE プリスティン】

通常のレギンスはウエストや股の部分に縫い目があり、ほころびやすかったりごわつきがち。
しかしこちらのレギンスは〝編み機で一着丸ごと”編み上げられていて、縫い目が無い分ほつれにくく、伸縮性にも優れており、めくれにくく履きやすくいという利点も♪

吸湿・保温・通気性◎お肌の敏感な方、履き心地を重視される方にもぴったり!
温かいだけでなくお肌にもやさしい、こだわりのレギンスなんです。

このほかにも腹巻付きの五分丈パンツや、ロング丈の腹巻などを取り揃えております。
身体を温めて、毎日快適に過ごせると良いですよね(o^―^o)

ご自宅用としてはもちろん、お誕生日や母の日にプレゼントするのも素敵です♪

余談ですが、長女(10才)に「カセットテープって何?」と言われました(涙)

花の色は うつりにけりな いたづらに
わが身世にふる ながめせしまに
小野小町

ジェネレーションギャップに、諸々セピアがかっている私です・・・。

【ネコポス可】はらまき付き ニットの薄手レギンス【PRISTINE プリスティン】
【ネコポス可】はらまき付き ニットの薄手レギンス【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31436518

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA