【マタニティコラム】
はじめての妊娠〜役立つマタニティーアイテム

こんにちは、スタッフみのんです。

先日、友人が「安定期に入ったんだ♪今度遊んでね!」と連絡をくれました。
中々授からないの・・・と何度か相談を受けていたのですが、いやーめでたい(n*´ω`*n)

今回は、私が初めて妊娠した時のお話しをさせてくださいませ。
それは12年前の冬、OLとして働いている時のことでございました・・・(日本昔ばなし風)

繁忙期のある日のこと、せっせと書類をコピーしていましたら、休憩所からドリップしたコーヒーの香りが。
それを嗅いだ瞬間「うっ!?」と吐き気が込み上げた私は、あわてて化粧室へダッシュ!

これはひょっとして、ひょっとすると・・・イ、インフルエンザ!?(熱っぽい感じもしたので)
上司にそのことを話しましたら「早く病院へ行きなさい!」と言われ、その日のうちに内科へ。

先生「検査の結果ですが、インフルエンザではありませんね。まず、産婦人科へ行って下さい。」

私「・・・(゚д゚)エ??」

そういえば月毎のイベントがここ2ヶ月ほど来ていない・・・いつものことかと思っていたけど、まさか?
ドキドキしながらその足で近所の産婦人科へ行き、問診後、初めてエコー検査をして頂きました。

その時の写真がこちら。

赤ちゃんの袋!胎嚢

「これは胎嚢(たいのう)。あなたのお腹の中にね、赤ちゃんのお部屋が出来ているんだよ。」
白い髭をたくわえた先生が、わかりやすく説明して下さいました。

でも・・・うれしいはずなのに、何だか実感がわかない。本当に妊娠したのかな??
イメージしていた「赤ちゃんの姿」が全く見えず、不安な気持ちでいっぱいでした。

結婚してからの2年間、体を調べても異常はないし、赤ちゃんは授かりものだからと言われて、ずっと待っていたけれど授からず、半ば諦めも入って、意識しないようにつとめていました。

「二週間後にまた来て下さいね。」と言われ、病院を後にしました。
そして二週間後、同じように超音波の検査をして頂くと・・・

お腹の中の赤ちゃん。22ミリに

この時は感動してしまって、鼻の奥がツーンとしました(笑)
モニターに映し出された、小さな我が子。

「ここが頭、背中、へその緒。しっぽは成長と共になくなるからね。」と説明を受けました。
トコトコトコ・・・という、リズムの早い心音も確認出来ました。
大きさ(身長)は約22ミリ。こんなに小さいんだ・・・!と、興奮しました(笑)

お医者様と看護師さんがニコニコしながら「おめでとう♪」と仰ってくれたのを憶えています。

と、お話しが長くなってしまいましたね(;^^)
またいつか(?)このお話しの続きを書かせてくださいませ!

妊娠中は「マタニティーブルー」という、言い知れぬ感情を経験するママもいらっしゃいます。
私もそうでした。普段気にならないことに落ち込んだり、八つ当たりして夫を困らせたり(笑)
つわりがひどい時は、バスに乗ることさえ恐怖でした・・・。

そんな時は、可愛いベビーグッズやマタニティーグッズのカタログを見たりして
出来るだけ体勢を楽に、リラックスして過ごすようにしていましたよ〜(o^―^o)

PRISTINE(プリスティン)は、日本オーガニックコットン協会の認定を受けている信頼のあるオーガニックコットンブランドです。

妊娠中のママもお使い頂ける、プリスティンの便利なアイテムをご紹介させてください♪

オーガニックコットン リブニット腹巻【PRISTINE プリスティン】
オーガニックコットン リブニット腹巻【PRISTINE プリスティン】

体にも環境にもやさしい、冷え取り対策に便利な、ナチュラルカラーの腹巻です。

リブ編みで伸縮性抜群。夏の冷房対策、冬の保温対策、季節を問わず一年中お使い頂けます♪
縁取りには愛らしいレース編み。ロング丈なので、特に温めたい部分は二重にすることも出来ます。

無縫製でごわつかず、タグを裏側にして素肌に直接着用することも出来ます。
お肌にやさしく、アウターにひびきにくいので、暑い季節もお腹を冷やさず安心ですね。

ウエスト64〜77cmまで対応出来ますので、普段使いはもちろん、妊娠初期から中期にかけて
また、産後も長くお使い頂けます♪
出産祝いやお誕生日などのプレゼントにもぴったりの、冷え取りアイテムです(o^―^o)

風邪予防・におい(匂い)つわり対策に、鼻枕つき三重ガーゼマスク【PRISTINE プリスティン】風邪予防・におい(匂い)つわり対策に、鼻枕つき三重ガーゼマスク【PRISTINE プリスティン】

マスクを掛けていると、耳が痛くなりませんか?
私はゴムの締め付けで耳が痛くなったり、かゆくなったりするんです( ノД`)

このマスクは、マスク部分だけでなく、耳に掛けるひもも全てオーガニックコットン100%。
ひもの長さを調節出来るので、耳が痛くなりにくいだけでなく、お肌が敏感な方にもぴったりなんです♪

アレルゲンをシャットアウトしてくれる鼻枕や、口紅うつりを防ぐガーゼも付いています。
洗って何度も使えますので、色々なニオイに敏感になる妊娠期、花粉症対策にも重宝しますよ(o^―^o)

私は、つわり対策としてマスクに柑橘系のオイルを吹きかけて通勤していました。
吐き気も和らぎましたし、目がシャキっとしました♪
※使用については注意が必要な場合もありますので、自己判断せずに
お医者様にご相談してから使用される方法が良いかと思います!

この他にもプチフィーでは、マタニティーライフを応援するアイテムを取り揃えております。

赤ちゃんの汗疹・冷え対策に
こんにちは!スタッフのヨネです。 こちら関東地方は、もう梅雨明けしてしまいました。 「暑いですねーー」という会話が挨拶になってい...

ぜひ当店のHPへもお立ち寄りくださいませ♪
https://www.petitefee.jp/

【ネコポス可】リブニット腹巻 オーガニックコットン 【プリスティン】

【ネコポス可】リブニット腹巻 【プリスティ】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/30846508

【ネコポス可】ガーゼマスク オーガニックコットン プリスティン
【ネコポス可】ガーゼマスク オーガニックコットン 【プリスティン】https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/30850905

続きはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA