【マタニティコラム】
はじめての妊娠その弐〜そろそろ出産準備?

こんにちは、スタッフみのんです。

先日のブログで初めて妊娠したときのことを書かせて頂いたのですが、今回はその続き、妊娠中期頃の思い出話をさせて頂こうと思っております。

妊娠中期とは4ヶ月から7ヶ月頃とされていますが、5か月目に入ると赤ちゃんが成長する準備が整う頃。いわゆる「安定期」と呼ばれる時期に入るとされています。

妊娠4ヶ月頃の長女みーさん超音波写真がこちら

4months

背骨の段々がハッキリ見えるようになりました。ひと月前は頭からお尻まで2cmだったのが6cmまで成長。
たった一ヶ月で4cmも伸びるんだ!赤ちゃんってすごいなーなんて思ってました。

続いて6ヶ月頃の写真がこちら。
横向きで真正面からのショットで、右側が頭だそうです。
左上にイラストを入れてみましたが、わかりにくかったらごめんなさい( ノД`)

6months

「手で顔をこすってるね〜眠いのかもね。」と、お医者様が仰っていました。
あくびのようなしぐさをしたり(羊水飲んでる?)だいぶ「ヒト」らしくなってきました。

つわりも落ち着いてきて、初めは「腸が動いてる?」程度だった胎動がハッキリとわかるように。
お腹が“ボコっ”と動いたとき、感動よりも先に「わ!うわわわわ!!」と、あわてましたが(笑)

「胎児はお腹の中で5億年の進化をたどる」と聞いたことがあります。

魚類→両生類→爬虫類→哺乳類 この進化を10ヶ月でやり遂げてしまうという神秘!

日々変化していく自分の体に戸惑いを感じながら、お腹の中で起こっている進化の過程を
いつか自分の子供にも伝えることが出来たら良いな〜などと思っていました。

この頃はリラックスする音楽を聴いたり、マタニティーヨガをしてみたり、名前を考えたり。
そうそう!時々お腹に呼びかけていました「たろうちゃん(仮)」と。
ごめんね、女の子だったー( ノД`)

性別といえば出産準備の際「男の子でも女の子でも使えるものを」揃える方も少なくないと思います。
男女問わずお使い頂ける、ナチュラルカラーのアイテムをご紹介させてください♪

30856031_img
オーガニックコットン100% 新生児用フライス短肌着【PRISTINE プリスティン】

赤ちゃんのお肌にやさしい、オーガニックコットン100%の肌着です。
性別を問わずお使い頂ける、細めのボーダー柄が可愛いナチュラルカラー。
新生児期はお着替えに便利ではだけにくい、前合わせタイプが便利です♪

やわらかな風合いでフィット感が良く、吸湿性・通気性・伸縮性に優れているフライス生地を使用。

タグや縫い目を外側にしたり、リボンを平織にしたりと、肌への刺激を少なくしています。
短肌着の上からお洋服を着せてもごろつきにくく、ねんねの時期も快適に過ごせますね♪

季節を問わず一年中お使い頂けるベビー肌着です。

50cm・60cmの2サイズをご用意しました。
出産祝いのプレゼントに選ばれる方も沢山いらっしゃる人気のアイテムです(o^―^o)

31358036_img
やわらか4WAYオーガニックコットン100%ガーゼ2枚セット【PRISTINE プリスティン】

忙しい毎日の育児を助けてくれるお助けグッズ!生成色のダブルガーゼです。

四角形のガーゼとは違い、こちらのガーゼは「しずく」のような不思議な形。
用途によって、挟んだり引っ張ったりしやすいように工夫されたデザインなんです。

沢山使ってもほつれにくいよう、ふちどりをホワイトの生地でパイピング。
縫い代の凸凹感を少なくした、お肌に優しいこだわりのオーガニックコットンガーゼです。
うっすらと起毛した二重ガーゼなので、洗うたびにふんわりします♪

首元に差し込んでスタイにしたり、首の後ろに差し込んで汗取りパッドにしたり、
ほっぺに当ててハンカチがわりにしたり・・・使い込んだ後はおむつネットにも。
長くお使い頂ける、とっても便利なアイテムです!

短肌着もガーゼも、宮崎県の高千穂にある工場で職人さんがひとつひとつ丁寧に作っています。赤ちゃんにやさしい自然からの贈りもの、オーガニックコットンの素敵なベビー用品です(n*´ω`*n)
ご自宅用としてはもちろんですが、出産祝いのギフトにもぴったりですよ♪

プチフィーでは赤ちゃんのお肌にやさしい肌着や、お世話グッズを取り揃えております。

ぜひ当店のHPへもお立ち寄りくださいませ♪
https://www.petitefee.jp/

オーガニックコットン100% 新生児用フライス短肌着【PRISTINE プリスティン】
オーガニックコットン100% 新生児用フライス短肌着【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/30856031

やわらか4WAYオーガニックコットン100%ガーゼ2枚セット【PRISTINE プリスティン】
4WAYオーガニックコットン100%ガーゼ2枚セット【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31358036

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA