【マタニティコラム】
はじめての妊娠その参~妊娠後期でバタバタ

こんにちは、スタッフみのんです。

前回に続いて、今回は妊娠後期のお話を・・・長くてなってごめんなさい( ノД`)

夫と相談の上、妊娠8ヶ月目で専業主婦に戻ることになり仕事を退職しました。
毎日お腹に話しかけながら、出産までの数ヶ月をおだやかに過ごし・・・いえいえ!
私の場合、仕事をしていたときよりもバタバタしていました(笑)

周りの方々から「あら、そろそろ?」と言われることも多くなるほどの大きなお腹。

お腹が出やすい人、あまり目立たない人がいますよね。
私は前者だったのですが、それはそれで世間様のツッコミが激しい!

「双子なんじゃないの?もう一人隠れてたりしてね!」なんて言われたことも。
赤ちゃんがおへそから出てくるんじゃ!?という、意味不明の恐怖さえ感じました(笑)

臨月に入ると次第に胎動も少なくなり「そろそろ?」と思っていた出産予定日の一週間前のこと。
朝起きると何となくだるい・・・体の様子がいつもと違うことに気付きました。

手の指が曲がらない!なんで??とパニックになり、あわてて病院へ。

「妊娠中毒症」と呼ばれるものでした。高血圧、尿タンパク、むくみ(浮腫)などの症状が出るそうで
私の場合は、高血圧とむくみのダブル症状でした。それまではむくみもあまり感じなかったし、血圧も安定、体重の増加も10kg(母は20kg増加で3人安産)だったのにと、予想外のことばかり。

実家に帰省中でしたが、母が「沢山食べて体力つけておかないとだめよ!」
と言って味の濃い料理を沢山作ってくれたこと、それに甘えたことがが裏目に出たようでした( ノД`)

お医者様から「極力塩分を取らず、運動を多めに」と指導され、むくみが取れる漢方薬を処方して頂き味付けしない温野菜にレモン汁かけて食べ続けるという、臨時ベジタリアンに変身。

すると・・・三日間であっという間に3.5kg減!
体の中から余分な水分と塩分が排出され、むくみも治まってきました。

・・・と、一人目の妊娠後期はバタバタしていた記憶しかありません(笑)
小学校からの同級生である親友が心配してくれて、激励のアイテムを送ってくれました。
おむつや肌着などのベビー用品、可愛いラベンダーの香り袋やタオルまで♪

雑貨好きな私を元気づけようとしてくれている彼女の気持ちが、何よりうれしかったです!
女性は何歳になっても可愛いものに癒されますよね(n*´ω`*n)
プチフィーでは妊婦さんも癒される、可愛いタオルも取り扱っております♪

01558908_img

■オリジナル 日本製・今治産 TANIKU(多肉植物柄)オーガニックコットン ガーゼパイル フェイスタオル

私も愛用しております♪パイル部分に今治産のオーガニックコットンを100%使用した厚みのあるタオルです。
ふんわりしていてとても柔らかく気持ち良いので、私よりも長女みーさんがよく使っています(笑)

使い始めたばかりの頃は、コットンが本来持ち合わせている油分によって吸水性が良くないように感じられますが何度か洗濯していくうちに油分が落ちて吸水性が増し、ガーゼとパイル生地の間に空気を含んでふんわりします。

タオルは使うほどにクタクタになるイメージがあったのですが、このTANIKUタオルは洗うたびにボリュームが増すような感覚を憶えるほど、フワフワのふっかふかなんです♪

毎日肌に使うものだからこそこだわりたい、上質なオーガニックコットンのタオル。
ご自宅用にはもちろん、出産祝い、出産応援品(笑)などの贈り物にもおすすめです(o^―^o)

フェイスタオルよりも小さめのハンドタオルもございます♪

■カゴラッピング付き オリジナルフェイスタオル ギフトセット

ハワイの固有植物「コウの木」は成長が早く、10Mほどまで高くなる樹木です。
首からさげる「レイ」の飾りとしてもよく使われる、可憐なオレンジ色の花が咲きます。

その「コウの木」の樹皮を細かくむいて編み込んだナチュラルなカゴの中に、先ほどご紹介したTANIKU柄フェイスタオル1枚と、両面パイルの白無地タオル2枚をお入れして結婚祝いや内祝い、新築祝いなどのお祝いにもぴったりのギフトセットにしました。

24cm×33.5cm高さ6cmのカゴは、ラッピングをほどいた後に小物入れなどのインテリアとして長くご使用頂ける、素敵なギフトセットとなっています(o^―^o)

タオルは何枚あっても良いですよね!私もお祝いには上質なタオルを贈ります。
先日もイタリア料理が好きな友人のお誕生日祝いに、夫婦タオルとハーブオイルを贈りました♪

ぜひ当店のHPへもお立ち寄りくださいませ♪
https://www.petitefee.jp/

f1558904_icon
オーガニックコットン パイル&ガーゼ 日本製・今治産 Taniku柄 〔フェイスタオル〕
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/f1558904

f1558905_icon
オーガニックコットン パイル&ガーゼ 日本製・今治産 Taniku柄 〔ハンドタオル〕
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/f1558905

01558908_icon
【カゴラッピング付き】オーガニックコットン フェイスタオル3枚セット
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/01558908

プチフィーでは他にも、オーガニックコットンを使用した上質なタオルを取り扱っております♪
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/c/0000000104a

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA