投げてもぶつけても安全! 優しい布おもちゃでストレスフリーな子育てを!

こんにちは。プチフィースタッフのえみです。
何をしていてもかわいいはずの赤ちゃん。でも時には悪魔に見えてくることもありませんか? 例えばせっかくあげたおもちゃを放り投げられてしまった時とか。

うちの長男は、手で掴めるものは何でも投げてばかりいました。おもちゃもスタイもぬいぐるみも、挙げ句の果には絵本まで。
あまりに投げられるので、大人気なく怒ってしまったこともあります。

でも、「物を投げる」という行為も
赤ちゃんにとっては楽しい遊びの一つなんですよね。理学療法士をしている友人から聞きました。

「物を掴む行為もそれを投げるっていうのも、本人には全部意味のあること。せっかく発達のためにいろいろしているのに止めちゃだめだよ」と。
そう指摘された時には息子もだいぶ大きくなっていて、反省しかできなかったのですが。

子どもの可能性を奪ってしまわないように、本人と周りの人に危険がない限りは、その子の好きなことを好きなようにさせてあげたいものです。
赤ちゃんと周りの人に安全で安心な遊具と言えば布おもちゃ。布おもちゃは見た目にかわいいだけでなく、ママやパパにも優しいおもちゃなんです。

①握りしめても手を傷つけない

赤ちゃんと言えども把握反射(赤ちゃんが手や足に物が触れるとそれを握ろうとする原始的な反射)の力はかなり強く、また意図的に物を掴むようになってからも、かなり強い握力を持っていることに驚かされます。
マグネット式の戸棚なんて簡単に開けられてしまいますし、誤ってボールペンなどを握りしめられてしまったら、ペン先が危険なことはもちろん、握る部分によっては手のひらを傷つけてしまいかねません。

とにかく握ることが大好きな赤ちゃんには、手のひらにフィットするおもちゃが好評です。

ぞうのがらがら【PRISTINE プリスティン】
ぞうのがらがら【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31650012

きりんのガラガラ【PRISTINE プリスティン】
きりんのガラガラ【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31150013

②口に入れても安心

生まれたばかりの赤ちゃんはミルクを吸うために口が最も敏感で、よく動かします。目が見えるようになってくると目につくものは何でも口に入れてしまい、ママやパパは気が抜けませんよね。
プチフィーの布おもちゃは、外生地は全てオーガニックコットン製。赤ちゃんが口にしてしまうことをあらかじめ想定されて作られています。
また、中綿やラトルに使われている鈴もこだわりぬいた素材なので、水で丸洗いできるのも嬉しいポイント。
いつでも清潔に保てるので、赤ちゃんもママやパパも安心ですね。

③ぶつかっても痛くない

うちの長男にあげれば良かったと思うのが布製のボールです。
赤ちゃんの頃はガラガラもボールも家にはありましたが、赤ちゃん用のおもちゃと言ってもプラスチック製のものはぶつけられるとかなり痛く、またフローリングに傷もつきました。
それが嫌でついつい怒ってしまっていたのですが、今となっては痛いものや傷つけてしまうおもちゃを与えてしまっていた自分が悪かったのだな、と思います。
投げたがる子には投げさせてあげてください。

ひつじのガラガラボール【PRISTINE プリスティン】
ひつじのガラガラボール【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31250023

いもむしのガラガラ【PRISTINE プリスティン】
いもむしのガラガラ【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31750002

けれども人や物に当ててはいけない、ということは教えなければいけないと思います。
うちの息子は散々注意されたせいか、人に物をぶつけることはなくなりました。

④おもちゃに興味がない子には…

あまりおもちゃに興味を示さない赤ちゃんも中にはいますが、自分の体には興味津々ということもあります。
そんな子には、体を動かすと音が鳴るおもちゃで、自分の体への興味をより一層引き立ててあげましょう。

握るだけでなく、手首や足首に巻き付けられるガラガラは、手足を動かすと音が聞こえる不思議な体験ができます。

うさぎのガラガラ【PRISTINE プリスティン】
うさぎのガラガラ【PRISTINE プリスティン】https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/30950061

くまのガラガラ【PRISTINE プリスティン】
くまのガラガラ【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/30850041

器用な子は早々に始める「靴下の脱ぎ捨て」。赤ちゃんの力でも脱ぎやすい靴下なら、こちらも「おもちゃ」のように喜ばれそうですね。

スマイルくまさんの靴下【PRISTINE プリスティン】
スマイルくまさんの靴下【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31156008

生まれたばかりの赤ちゃんには、きっと怒る必要のあることってほとんどなくて、多くの場合は親が余裕をなくしているだけだったりします。
親にだって怒ってしまう理由はあるのですが、そのイライラを少しでも減らすために、安心と安全さは一助を担えるのではないでしょうか。

赤ちゃんにも周りの大人にも安心で安全な布おもちゃでママやパパの不安や心配をなくして、赤ちゃんの好きなように好きなことをさせてあげられたら、きっとその子の才能も花開くと思います。
優しい手触りの布おもちゃならそのお手伝いができるはず。
ママとパパもストレスフリーでのびのびと、赤ちゃんとの新生活を楽みましょう!

布おもちゃ・知育玩具
布おもちゃ・知育玩具
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/c/0000000122

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA