子どもの冷たい足 寒い夜にすぐできる対策は? 足をあたためて、ぐっすり熟睡

こんにちは。プチフィースタッフのえみです。
寒い夜、子どもがなかなか寝付かない…と思ったら足がとても冷たかった! なんてことありませんか?
体温調節が苦手な小さな子どもは、時々末端冷え性のように手足が冷えていることがあります。

ぬるめのお風呂に長く浸かるのが良いと言いますが、多くの子どもがお風呂は苦手ですよね。
そこで、短いお風呂の後でも、布団に入る前と布団の中で簡単にできる、お子さまの足の温め方を紹介します。

(1) 温かい飲み物を飲む

寒さを感じると人の体は生存本能から体温を内臓に集中させます。その結果、手足などの末端を温めるのは二の次にされてしまうそうです。
お風呂上がりはついつい冷たいアイスやジュースに手を伸ばしがちですが、選ぶ飲み物を少しだけ変えて体の中から温めてあげましょう。
飲み物自体の温度は高くても体を冷やす飲み物もあるので要注意です。

○体を温める飲み物…白湯、番茶、紅茶、生姜湯、甘酒など

×体を冷やす飲み物…コーヒー、緑茶、牛乳、清涼飲料水など

体をあたためる飲み物でもカフェインの入ったものは睡眠を妨げますし、お子さまにはぬるめの白湯、番茶、または甘い生姜湯や甘酒などがよさそうです。

(2) ヘアドライヤーで直接温める

髪の毛を乾かすついでに足首〜つま先にヘアドライヤーの温風を当てるという、単純ですが効果的な方法です。
もちろん至近距離で同じ場所に当て続ければヤケドしてしまいますので、必ず10cm以上離して、小まめに送風口を動かしながら使いましょう。
その後すぐに布団に直行すればぽかぽか感が保たれます。

(3) さする

冷えの最たる原因は血行不良です。
布団の中に入ってもなかなか温まらないお子さまの足は、直接ママやパパが手揉みでさすってあげるのも良いでしょう。
やり方は簡単。足の指は一本ずつ摘むように、土踏まずとアキレス腱はこするように、そしてかかとは手のひらで覆うように擦ってあげます。ちなみに私の息子に1番効果があったのは、かかととアキレス腱です。

(4) あったかグッズを身につける

根本的に薄着だと、どんなにがんばっても保温はできません。もしかしたらお子さまが着ているパジャマが、お子さまにとっては薄手なのかも。
パジャマだけでは寒そうな時は、あったかグッズをプラスするのも一つです。
しかし暖かくても締め付け感のあるものは血行不良を引き起こし、結果的に手足の冷えを悪化させてしまう危険も。

こちらの防寒グッズは、血行不良を招く締め付け感を徹底的に排除しているので、温かくて寝心地が良いのが特徴です。

少し大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんにママとシェアできるこちらを。

おやすみソックス【PRISTINE プリスティン】
おやすみソックス【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/orga-sleepsocks-fat

ついついバンザイして寝てしまうお子さまには、肩が冷えないように。

おやすみナイトケープ【PRISTINE プリスティン】
おやすみナイトケープ【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/organic-nightcape

けれどもやっぱり、ママやパパの添い寝に敵う暖かさはありません。
寝相と体調が許す限り、毛布の中で一緒にくっついて、寒い夜をあったかぽかぽかすごしたいですね。

市松シール織り綿毛布【PRISTINE プリスティン】
市松シール織り綿毛布【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/3450523

ベビー布団・枕・ブランケット
ベビー布団・枕・ブランケット
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/c/0000000105

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA