布おむつは本当に大変? ~使い方は意外にカンタン♪ 布おむつ~

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スタッフのえみです。
出産準備品の中でも絶対必要なものと言えば、おむつ。
多くの妊婦さんは紙おむつを買い揃えるかと思いますが、布おむつが気になる方も少なくないと聞きます。
けれども、
「布おむつは洗濯などがとにかく大変そう」
「使い方がわからない…」
などの理由で布おむつを諦めてしまっているのなら、少しもったいないかもしれません。布おむつの使い方は意外に簡単です。紙おむつ一択ではなく、せっかく興味を持った布おむつも試してみませんか?

①布おむつは手間がかかる?

布おむつは手間がかかります。使い捨ての紙おむつと違い、布おむつは普通の衣類と同じく洗濯をしなくてはならないからです。

まず、おろしたてのおむつは赤ちゃんのお尻には固くてゴワゴワするので、使い始める前に下洗いが必要です。乾いたら手揉みで生地を柔らかくする必要も。
でも下着だって、他の衣類とは分けて洗濯ネットに入れたり、手洗いしたりしますよね? 布おむつも使えば使うほど柔らかくなり、乾燥後の手揉みもやがていらなくなって肌に馴染んでくる様子はまさに下着。

だけど、手洗いが必要なほどおむつが汚れることは意外に少ないはずです。
そして布おむつは基本的につけ置き洗い→洗濯機洗いでことが足ります。

毎日10数枚~20枚も汚れる布おむつをその都度洗うのは非効率的だし、かといって汚れたおむつをそのまま置いておけば臭いも汚れも取れなくなってしまいます。そのため、多くの方が布おむつ専用の洗濯桶を用意し、洗濯液を作って、汚れたおむつはその中につけ置きしていく、という方法を取っています。そして、つけ置きしている間におむつの汚れと臭いは大体取れます。
汚れがひどい時は、熱めの湯で濃いめの洗濯液を作って、いつもよりも長い時間つけ置きしてみてください。一度のつけ置き洗いで取れなかった汚れは、再度つけ置きを繰り返すことで驚くほど取れます。

それでも取れないときには、少々手間ではありますが、手洗いしましょう。
つけ置き後は、洗濯機で洗って乾かせばOKです。

つけ置きにはコレ↓
布ナプキン・ランジェリー用の洗濯パウダー【PRISTINE プリスティン】
布ナプキン・ランジェリー用の洗濯パウダー【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31150538

※この時、他の汚れ物とは分けて洗濯機を回しましょう。
おむつ自体から浮いた汚れと臭いが、おむつに含まれる水分に移り、その水分が他の衣類に移ってしまうためです。おむつはきれいになっても、パパのシャツが何となく臭う…という事故が起こりかねません。

②汚れたおむつを持ち帰らなければいけない?

布おむつは下着です。汚れたら洗わなければいけないので、外出先だろうと持ち帰らねばなりません。
ナイロン袋を二重にしてマザーバッグの奥に隠しても、なんとなく臭っている気がするかもしれないし、汚れ物を持ち歩くということに嫌悪感がある方もいるかもしれません。

けれども、それは紙おむつも同じです。

場所や施設によっては、赤ちゃんのおむつを換える専用の台やトイレが完備されていないところもありますし、トイレがあっても「紙おむつは捨てないでください」と貼り紙がされていることも少なくありません。
商品によっては、紙おむつのパッケージにそのように書かれているものもあります。

私の息子のかかりつけの病院(特定機能病院と呼ばれる大病院です)は、入院病棟では紙おむつを回収してくれるのですが、小児外来では至る所に「紙おむつは持ち帰ってください」と貼り紙がされています。外来患者がとても多いので回収しきれないという理由だそうです。外来から離れたロビー付近のトイレでも、おむつを換える台はあっても紙おむつを捨てるゴミ箱は設置されていません。

基本、汚れたおむつは紙おむつでも布おむつでも家に持って帰るものだと思って、常にナイロン袋や消臭ポーチを持ち歩いていると安心でしょう。

③使い方は紙おむつとどう違うの?

日本人の普段着が着物や袴だった頃、おそらくおむつは大きな1枚布を帯のように巻きつけて腰で締めていたのでしょう。
けれども現代には“おむつカバー”という素晴らしい発明品があります。布おむつ本体は長方形になるように折り畳んでおむつカバーにセットしてできあがりです。

このように、布おむつは洗濯が必要という以外は紙おむつと全く同じ使い方です。その洗濯といっても基本はつけ置き洗い。なんだか使えそう、できそうな気がしてきませんか?
紙おむつもいいけれど布おむつのメリットもきっちり押さえて、選択肢を広げてみてくださいね。

2重ガーゼ布おむつ5枚組【PRISTINE プリスティン】
2重ガーゼ布おむつ5枚組【PRISTINE プリスティン】 https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/30856027

ベビー用布おむつカバー(50cm/60cm)【PRISTINE プリスティン】
ベビー用布おむつカバー(50cm/60cm)【PRISTINE プリスティン】 https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/30856038

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA