野菜を育てる <2>

こんにちは。
店長のマキコです。

友人と一緒に始めた野菜作り、畑の場所までは車で20分くらいかかります。
私も友人も週に一回くらいしか行かれないので週末と週中と分けているのですが、梅雨が明けてからはひたすら雑草を抜く作業!

まだ暑くならないうちの早朝に作業をしたとしても1時間くらいが限度、汗だくになるし、腰は痛いし。
できる範囲できれいにするのですが、一週間後に行ってみると立派に育っているんです。

雑草って。

市民農園は広い土地を5メートル四方くらいで区切ってあり、当然のことだけど、前も後ろ右も左も、よその人の畑です。
雑草を放置してしまうとご迷惑になると思い、せっせと抜くのですが結構大変です。

でも、収穫は嬉しい♪

これは枝豆の芽。
枝豆の種は大豆で「ああ確かに!」って思うけど、なんか不思議。
枝豆1

葉っぱが上の方に生えるせいか、悪天候を乗り越え立派に育ちました。
枝豆2

豆の味がしっかりして美味しかったです。
えだまめ

作業後は、7時から開店しているパン屋さんに寄って、焼きたての塩パンを食べながら帰ります♪
塩パン

まだまだ続く、週末の野菜育て。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA