2人目ベビーへの出産祝いはお兄ちゃん・お姉ちゃんのこともお忘れなく!!

こんにちは。プチフィー・スタッフのえみです。
親戚や友人、知人の出産報告はいつでも嬉しいものですよね。でも2人目、3人目…となってくると贈り物選びにも悩んでしまいます。
そんな時は準主役である上の子(お兄ちゃん、お姉ちゃん)を喜ばせるプレゼントを選んでみませんか?

①なぜ上の子を喜ばせるのか

赤ちゃんの出産祝いのお席では、当然主役は生まれたばかりの赤ちゃんです。ママもパパもじぃじもばぁばも、みぃんな赤ちゃんにクギヅケ、メロメロ状態。
そんなところに親戚やママ、パパの友人•知人がやって来て、その人たちも全員が赤ちゃんばかりちやほやしていたら…
お兄ちゃんやお姉ちゃんがへそをまげてしまうのは想像に難くありません。

赤ちゃんやママへの出産祝いのお品の他に、ささやかで構わないので上の子への「お兄ちゃん、お姉ちゃんになったね記念」のプレゼントをしてあげましょう。
お兄ちゃん•お姉ちゃんになった自覚を持ってもらうことのお手伝いになるはずです。

②上の子へのプチギフトは、赤ちゃんへのプレゼントに関連させて

赤ちゃんへのプレゼントとして選びたくなる赤ちゃん服ですが、2人目以降ならば必ずおさがりをもらっています。
そんなときはスタイなどの消耗品や靴下などの小物も候補に入れてみてください。
衛生面の観点から、これらは兄弟間でも使い回さずに一人ひとりにそれぞれ用意するご家庭も少なくありません。

可愛いうさぎとくまのチェック柄タオルハンカチ【PRISTINE プリスティン】
ラッピング付き うさぎのスタイ+ガラガラ+ミニブランケット
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/01157001

そして同時に渡すお兄ちゃん•お姉ちゃんへのプチギフトは、同柄の小物だと喜んでもらえそうです。

可愛いうさぎとくまのチェック柄タオルハンカチ【PRISTINE プリスティン】
可愛いうさぎとくまのチェック柄タオルハンカチ【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/30858045

③兄弟がいるからこそできるペアルックに挑戦!

産着と子ども服ではデザインが全く異なるため、赤ちゃんとのペアルックはなかなか難しいように思われます。
しかし小物ならばいかがでしょうか?
例えば靴下。
2歳差くらいまでなら、同じ品物の別サイズでペアルックの完成です。

ヤク混オーガニックコットン ポンポン付きベビー靴下【PRISTINE プリスティン】
ヤク混オーガニックコットン ポンポン付きベビー靴下【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31566012

「今日は同じ靴下でおでかけしようか」
と、お兄ちゃんやお姉ちゃんに呼びかけたら、赤ちゃんのお着替えも進んで手伝ってくれるかもしれませんね。

④上の子も遊べるおもちゃでシェアすることを学べる!

お兄ちゃん•お姉ちゃんへのプレゼントを直接用意しなくても、赤ちゃんへのプレゼントを兄弟で使ってもらうことは可能です。その代表的なものが知育玩具。

ひつじのガラガラボール【PRISTINE プリスティン】
ひつじのガラガラボール【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31250023

いもむしの知育玩具【PRISTINE プリスティン】
いもむしの知育玩具【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31750003

赤ちゃんに手渡ししたら最初は舐められるだけですが、少し年上のお兄ちゃん•お姉ちゃんならば別の遊び方を見せてくれるはずです。それを見た赤ちゃんは舐める以外のおもちゃの使い方を学びます。一つのおもちゃをシェアすることが学べるのも兄弟ならではです。

赤ちゃんはかわいくてたまらないけれども、上の子もお兄ちゃん、お姉ちゃんとしてデビューしたての新米さん。まだまだ甘えたい年頃ならばなおさら、弟•妹に嫉妬してしまう子も少なくありません。出産祝いの席は赤ちゃんが主役だけれども、お兄ちゃん•お姉ちゃんだって大切な存在だし忘れてないよ、ということを伝えてあげたいですね。

かわいい出産祝いのギフトセット
かわいい出産祝いのギフトセット

プチフィー本店 クリスマスギフト特集ページ オープン!
webデザイン担当スタッフです。 12月が始まりました! クリスマスまであっと言う間ですよヽ(;´Д`)ノ プチフィー本店...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA