出産祝いのラッピングいろいろ ~TPOに合わせて使い分けよう!~

こんにちは。プチフィー・スタッフのえみです。
誰かに贈り物をするとき、「何をプレゼントするか」と同じくらい大切なのが「どんなラッピングにするか」です。
贈る相手の年齢、性別、立場のほか、どんなイベントに際しての贈り物なのかによっても違ってきますよね。ここでは出産祝いの時のラッピングの選び方をご紹介したいと思います。

①そもそも包装(ラッピング)とは?

なぜ包装するのかと言えば、内容物を保護するためです。大切な物を包装することで、持ち運びやすくなったり、保管しやすくなります。

しかし、包装紙などを使って華やかに装飾する包装(=ラッピング)は、上記の機能性の他に、別の目的もあります。
それは贈る相手を喜ばせることです。

専門用語を使うと、快適性(清潔さや美しさ、新品であること)と経済性(内容物がどれくらいの価値であるかを、ラッピングの装飾の程度で大まかに示すこと)を伝えることが、ラッピングの機能だと言われています。

つまりラッピングは、
「このプレゼントは未開封の未使用品だよ」という意味を持ち、すなわち
「このプレゼントはあなたのために選んだんだよ♡」ということを伝えます。

そして簡単なラッピングであれば、
「実はお手ごろな商品ですf(;^^)」という言葉を暗に伝えて、かなりデコラティブなラッピングであれば、
「けっこう値は張りました。自分、本気でこのプレゼントを選びました(`・ω・´)キリッ」という気持ちを込めることができるのです。

日本では“包む”という行為が礼儀の一つとされてきた文化があり、包装していないものを贈ることは無礼とされてきました。
ご祝儀袋や熨斗紙、袱紗や風呂敷の包み方などに、その精神が受け継がれています。

このように、贈り物をどのように包装するかは、実はとても大切なことなんです。
特に出産は、ご両親にとっても、生まれてきた赤ちゃんにとっても人生の中で1、2を争う一大イベント。作法を重んじて、真心を込めた出産祝いを贈りたいですね。

②熨斗紙をつける理由

熨斗(のし)とは、慶事をお祝いする時の贈り物に添える飾りのことです。
送り先の発展や長寿の祈りが込められおり、水引と併用されることもあります。
正式には贈り物の上に白い紙(奉書紙)を置き、その紙を固定するように紙の真ん中を水引で結び、水引の右上に熨斗を添えます。
しかし現在では、印刷された熨斗や、水引も一緒に印刷された熨斗(熨斗紙)を巻くのが一般的です。

熨斗紙を付けることは、その贈り物が特別な祝い事のためであることを示します。
お中元やお歳暮も、日頃の感謝の気持ちを込めた特別な贈り物なので、ほとんどの場合、必ず熨斗紙を付けますよね。
出産は特別で大切なお祝い事。最大限のお祝いの気持ちを込めて、熨斗紙を付けましょう。

③どんなラッピングにする?

出産祝いと一言で言っても、贈る方との関係や、送付か訪問してお渡しするかによってラッピングの仕方も変わってきます。

(1)箱+熨斗紙+包装紙

最もかしこまったラッピング方法です。ラッピング用の箱も最上級の木箱などが用いられることもあります。

また、包装紙の中に熨斗紙を付ける内のしと、包装紙の外から熨斗紙を付ける外熨斗は、地域差が大きいようです。
一般的には送付は内のし、直接のお渡しは外のしと言われていますが、お贈りする方のお住まいの地域の方にご確認されることをおすすめします。

木箱入りの、こんなお祝いはいかが?
手縫いの新生児ガーゼ肌着とへその緒包み ギフトセット
手縫いの新生児ガーゼ肌着とへその緒包み ギフトセット

https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/01356015

(2)再利用できるラッピング

一時に集中して沢山の方々からいただく出産祝い、手元に集まるのはお祝いの品々だけではありません。もらった後に使い道のない容器包装は保管や処分に一苦労するものです。
出産直後のママ&パパは慣れない生活と赤ちゃんのお世話に大忙し。ママ&パパの負担を減らしたいけれどもラッピングにもこだわりたい…。
そんな時は再利用できる袋やカゴなど、ラッピング自体がプレゼントになるものを選んでみませんか?
プチフィーのラッピングサービスでご利用いただける箱ラッピング、カゴラッピングは、どちらも後でちょっとしゃれた小物入れや仕分け収納に利用できる優れものです。
箱ラッピングなら目上の方にも失礼にあたりませんし、カゴラッピングは
今後増えていくお子さまのおもちゃ入れにも最適。
喜ばれること間違い無しです。

ベビー肌着とガーゼハンカチのギフトセット
ベビー肌着とガーゼハンカチのギフトセット
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/00956009

BOX入り グランマ手編みブーティとアフガンのギフトセット
BOX入り グランマ手編みブーティとアフガンのギフトセット
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/01434001

(3)中見えラッピング

親しい友人や家族など、それほど畏まった間柄でない時は、少し茶目っ気としゃれっ気を出してみましょう。
華やかな装飾で中のプレゼントに期待感を膨らませるのが本来のラッピングの役目かもしれませんが、一目で中が見えるラッピングも華やかさという点においては優れています。
また、出産祝いは産じょく期ということもあり、訪問でお渡しする際は長居は禁物です。赤ちゃんとママの顔を見て小一時間でおいとまするのが通例でしょう。
何人かでお邪魔するときも同様ですが、一つ一つお祝いの品を確認するのに時間を割かれるのは少し寂しい気もします。
そんな時に嬉しいのが、中が見えるラッピング。プレゼントが一目で確認できるから、その分おしゃべりに時間を使えますね。

オリジナルBOX入り 可愛いくまのベビーギフトセット
オリジナルBOX入り 可愛いくまのベビーギフトセット
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/01154007

出産祝いギフトセット ベスト入り 男の子用ベビー服3点セット
出産祝いギフトセット ベスト入り 男の子用ベビー服3点セット
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/01334012

もらって嬉しいサプライズギフト タオルケーキ 2段デコレーション
もらって嬉しいサプライズギフト タオルケーキ 2段デコレーション
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/01458908

プチフィーでは様々なラッピングに対応しています。ご要望いただければ、プレセットギフトのラッピングを変更することも可能です。
大切な出産祝いを送り先の方に喜んで頂けるよう、お手伝いさせてください。

プチフィーで贈り物 ラッピングについて
プチフィーで贈り物 ラッピングについて
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/c/0000000187

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA