<贈るタイプ別・出産祝い>もらって嬉しかったお祝い、困ったお祝い

出産祝いの選び方、どうしていますか?

こんにちは。スタッフのえみです。
出産祝いの品を選ぶ上で、一番に考えるのはどんなことでしょう?
生まれてくる赤ちゃんの性別、一人目か二人目かの違い、実用性、流行りもの、ブランド物、etc.
基準はたくさんありますが、まず最初に思い浮かぶのは、きっとママとパパの顔かと思います。
「あの人がママになるのか~」
「どんな子育てをするのかな?」
「何をあげたら喜ぶだろう…」
そんな風に思っている時って、生まれてくる赤ちゃん以上に、ママとパパが喜んでくれる顔を思い浮かべていませんか?
では、どんな方にどんな出産祝いをお贈りすればいいのでしょう?
出産を終えて絶賛育児奮闘中の友人たちに、もらって嬉しかったもの、困ったものを聞いてみました。

かわいいもの好きな方への出産祝い

ご両親になる方の家で、人形や動物にちなんだ置物や雑貨が見られるならば、かなりの確率でかわいいもの好きな方です。
レジャーランド好きな方も同様で、この手の方々には、赤ちゃんの産衣に着ぐるみのようなカバーオールを贈ると喜ばれることが多いように思います。

頭と足があったかいアフガン くま耳がついた可愛いおくるみ 【PRISTINE プリスティン】
頭と足があったかいアフガン くま耳がついた可愛いおくるみ【PRISTINE プリスティン】


ブランド好きな方への出産祝い

反対にブランド好きなカップルからは、「キャラクターのカバーオールをもらったが、どこで着せればいいのか困ってしまった」という話を聞いたことがあります。
赤ちゃんがかわいらしいのは共通ですが、そのかわいい赤ちゃんにかわいいものを着せたいか、かっこいいものを着せたいかは人それぞれのようです。
ブランド品の持つ質の高さに信頼をおいている方々のお眼鏡にもかなう、最高級の上質さを贈ってあげてください。

手編みブーティとアフガンのギフトセット ベビーおくるみ【PRISTINE プリスティン】
手編みブーティとアフガンのギフトセット ベビーおくるみ【PRISTINE プリスティン】
ヤクエアニットのツーウェイオール【PRISTINE プリスティン】
ヤクエアニットのツーウェイオール【PRISTINE プリスティン】
水玉模様が可愛い長袖2WAYドレス【PRISTINE プリスティン】
水玉模様が可愛い長袖2WAYドレス【PRISTINE プリスティン】

ブランド服は、ちょっと成長した頃のサイズが喜ばれることも

また、「赤ちゃんのブランド服よりも、少し成長した後(2~3歳)で着られるブランド子ども服の方が嬉しかった」という話も聞きました。
「赤ちゃんの頃はみんなこぞって高級ブランドを贈ってくれたものだけれども、大きくなるともらわなくなるし自分でも買わなくなった」というのです。
子どもはすぐ大きくなるし、たくさん汚します。質よりも量を揃えて洗濯ローテーションを組むのが賢いと言えるでしょう。
そんな中でたまに着られるブランド服は、特別感があって嬉しいのだとか。

女の子用薄手のコート 衿と前ボタンが可愛い裏起毛のロングジャケット【People Tree ピープルツリー】
女の子用薄手のコート 衿と前ボタンが可愛い裏起毛のロングジャケット【People Tree ピープルツリー】
シンプルな長袖ワンピース かぶりタイプ【People Tree ピープルツリー】
シンプルな長袖ワンピース かぶりタイプ【People Tree ピープルツリー】


健康志向、ナチュラル志向の方への出産祝い

スーパーフードや無農薬野菜など、日々の食事に気を遣われているカップルは、食べ物だけでなく身につける物も天然素材にこだわっている方々が多いようです。
そんな健康志向の方々は、ご自身の健康以上に赤ちゃんの肌着などに気を遣われます。オーガニック素材100%の産衣やタオルは安心して使ってもらえるでしょう。

ベビー肌着とガーゼハンカチのギフトセット
ベビー肌着とガーゼハンカチのギフトセット
沐浴タオルのガーゼハンカチ2枚組【PRISTINE プリスティン】
沐浴タオルのガーゼハンカチ2枚組【PRISTINE プリスティン】


がんばり屋さんのママ&パパへの出産祝い

若くして役職に就いた、資格をいくつも持っている、学歴が実はスゴい!
そんな努力家の方々は、子育てにも熱心です。
このタイプの方々は、ご自分で出産準備品を一通り揃えていらっしゃる場合が多いため、必要不可欠な赤ちゃんグッズを贈ると重複してしまうことがあります。
そんなしっかり者のママとパパには、便利グッズや知育玩具がおすすめです。
絵本も喜ばれます。
鮮やかな色彩で描かれている絵本なら、視力の弱い赤ちゃんにも見えやすくておすすめです。
寝る前の読み聞かせ絵本は、いずれ必要になるものですしね。

 授乳用クッション 可愛いにわとりの新生児用枕【PRISTINE プリスティン】
授乳用クッション 可愛いにわとりの新生児用枕【PRISTINE プリスティン】
ひつじのガラガラボール【PRISTINE プリスティン】
ひつじのガラガラボール【PRISTINE プリスティン】
はらぺこあおむし フリップフラップ絵本
はらぺこあおむし フリップフラップ絵本


せっかく頂いたけど、困ってしまった出産祝い・・・

いろんなタイプの友人にアンケートしてみましたが、誰もが口を揃えて言っていたのが、
「自分(ママ&パパ)の趣味に合わない服はもらって困った」ということでした。
中には、趣味じゃないから着せず終い…なんていう意見も。
くれぐれもママ&パパの趣味は把握しておきたいですね。

ママへ贈る、出産祝い

「産んだ母親だってがんばったのだから、『出産お疲れさま祝い』もほしい!」という声も多くいただきました。
確かに、赤ちゃんへの「出産祝い」とは別に、ママへの「出産ねぎらい」もあってもいいかもしれません。
いえ、ぜひあってほしいものです。
親しい間柄ならば、直接ママにほしいものをリサーチしてみるのも一つ。
友人の一人は、「出産祝い(出産ねぎらい)で一番嬉しかったものはヘアドライヤー」だったと言っていました。
ちょうど買い換えようとしていたところ、欲しいものを聞かれたのでリクエストして贈ってもらったそうです。
出産祝いでドライヤー?!
…普通は思いつきませんよね(^^;)


以上、育児中の友人たちの経験談でした。
私の身近な方々の個人的な感想なので、かなり偏りはあるかと思いますが、出産祝い選びの際に少しでも参考になればと思います。


プチフィーで選ぶ出産祝い
プチフィーで選ぶ出産祝い
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/c/0000000134


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA