出産祝いに悩んだら… 隠れた優等生のベビースリーパーはいかが?

こんにちは。スタッフのえみです。
赤ちゃん用品ではおなじみのスリーパーですが、お恥ずかしいことに、私は妊娠するまで全く知りませんでした(;^_^A
出産準備の雑誌を読み始め、赤ちゃんグッズを買い揃えるようになってから初めて知ったのですが、当時の私はそれほどスリーパーには惹かれず、その必要性も感じていませんでした。

結論から言います。
あると便利でした。
あって良かったです。

スリーパーとは赤ちゃん用の「着る布団」のことで、新生児が着ると足先まですっぽりと隠れる丈のものが多いです。
布団ほど厚みも重さもないので「着る毛布」「着るタオルケット」と言うべきかもしれません。
袖がなく、長めのゆったりとしたベストのような、ロングスカートのワンピースのようの形なので、生まれたばかりの赤ちゃん~立ち上がって走り回るようになるまで長く着られます。
走り回るようになってからは、ベストでも間に合うことも増えてきますが、ハイハイするまでの間はスリーパーがおすすめです。

なぜなら丈が長いから。
なぜなら、ねんねしたまま動き回る赤ちゃんは、とにかくお腹が出てしまうから。

ごろごろしているとシャツがめくれ上がるのでしょう。ねんねの時期は、とにかくお腹が出ます。

股下がボタンで開け閉めできる、いわゆる“つなぎ”であるロンパース。
お腹が出ないロンパースも赤ちゃんには必須アイテムですが、ロンパースのサイズ限られていて、100cm以上対応のものはなかなか見かけません。
そこでスリーパーの登場なんです。

服の上から着させるスリーパーなら、お腹の冷えを防いでくれます。
ワンピースのような形なので、オムツ交換の際も負担がありません。
着たまま寝てしまっても、そのまま寝かせてあげることも出来る点は、きっと赤ちゃんにとっても嬉しいことですよね。

寝たまま着せることを想定しているのでボタンがサイドについているものが多く、仰向け、うつぶせしても痛くないので安心です。
寝返りが始まっても気にならないように、小さなボタンのものを選びましょう。

袖なしベビースリーパー オーガニックコットン×リネン【PRISTINE プリスティン】
袖なしベビースリーパー オーガニックコットン×リネン【PRISTINE プリスティン】

ねんね期が終わり、立ち上がって走り回るようになってからもスリーパーは大活躍。その頃には赤ちゃんもだいぶ大きくなり、スリーパーはくるぶし丈くらいの短さになっていることでしょう。裾を踏むことなく、それでいて膝まで温かく包み込んでくれる動きやすい防寒着として重宝します。

本当に小さな、生まれたばかりの赤ちゃんには、少し大きめのベストがスリーパー代わりになることも。

柔らかい着心地のベビーベスト【PRISTINE プリスティン】
柔らかい着心地のベビーベスト【PRISTINE プリスティン】

スリーパーを全く知らなかった私ですが、幸運なことに友人から勧められて出産前に準備することができました。
おかげさまでとても助かりました。
着せまくりました。
毛羽立ってすり切れ間近になるまで着古し、甥っ子に送るお下がりリストから外れたほどです。

私のようにスリーパーを知らない方も少なくないと思います。
中にはその魅力を知らないまま出産・育児をしている方もいらっしゃるかと思います。育児グッズは、準備時間も限られていて金額もかさみますし、自分で揃えるものは必要最低限のものになりがち。便利グッズにまで気が回らないんですよね。

だからこそ、出産祝いでいただくお助けグッズは便利なものが嬉しいのではないでしょうか?
スリーパーはまさに、私にとって「めっちゃ重宝したお助け育児グッズ」でした。友人に使いどころを教えてもらったのも大きかったと思います。

もしも、出産祝いのお品を決めかねているのでしたら、隠れた優等生のスリーパーを選んでみませんか?
きっと「使える!」「もらってよかった!」と言ってもらえるはずですよ。

袖なしベビースリーパー オーガニックコットン×リネン【PRISTINE プリスティン】
袖なしベビースリーパー オーガニックコットン×リネン【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31637014


柔らかい着心地のベビーベスト【PRISTINE プリスティン】https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31062005

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA