なんで眠らないんだろう?寝ぐずりの原因&解消法♪


\\ なんで眠らないんだろう? 一緒にスヤスヤ眠ろう♪ //
すやすや赤ちゃん

新生児育児真っ只中のお母さん! 一緒にぐっすり眠れていますか?
もしも毎晩寝ぐずりに付き合っているなら、その原因をさぐってみましょう

家事に育児にと忙しく過ごすお母さんの1日。
布団に入り、ようやく眠れる! ・・・と思いきや、赤ちゃんが泣き始めてしまった!なんてこと、すべてのお母さんが経験したことがあるのではないでしょうか?

赤ちゃん
赤ちゃんが夜眠らない原因はさまざま。
お腹が空いた、おむつが汚れた、暑い、寒い、具合が悪い・・・

一通り確認しても、なぜ泣くのかわからない。私も泣いちゃいたい(;へ:)

そんな時は、こんな原因が隠れているのかも・・・

ゲップがちゃんとできていない

胃がまだ不完全な赤ちゃんは、おっぱいやミルクの後にゲップをさせてあげる必要が。
しっかりゲップをさせたつもりでも、まだ全部出ていないことがあります。
いつもに増して手足をバタバタさせている!というのは、ゲップが出ていないサインの1つ。
そんな時はもう一度縦抱きし、背中をトントン♪ や、手のひらで少しだけ強めにさすって様子をみましょう。

不安を感じている(甘えたい)

生まれて間もない赤ちゃんは、まだお腹の外の世界に慣れていないので、不安を感じてしまうことが。
抱っこしてお散歩をすると、羊水の中でゆらゆらしていたのを思い出すのか少し落ち着くことも。
また、軽い羽毛布団などで体をしっかり包んであげると落ち着く場合もあります。
(ただし、お布団が顔にかぶらないよう注意し、眠った後は赤ちゃんが自分ではねのけやすいお布団に替えたりも)

お腹がもたない

赤ちゃんにとって、母乳は何にも勝る栄養だと言われていますが
ミルクに比べておっぱいはお腹のもちが悪いという側面も。
もしかすると母乳が足りないていないかなと思ったら、夜寝る前はミルクを足してあげるのもよいかもしれません。

興奮している

まだ発達途中の赤ちゃんには昼間の出来事の刺激が残っている場合も。
興奮してしまい、眠りたいのに眠れないという時にはあまり構いすぎず、そっと見守るのが良い場合も。

いろいろ試したけど寝てくれない!

理由はわからないけど寝てくれない!どうしたらいいの~!?
そんなときにはこんな裏ワザを。
赤ちゃんと一緒に横になり、呼吸を合わせます。
すー、はー、すー、はー、赤ちゃんの呼吸のリズムに合わせていると、それだけで自然と眠ってくれるかも!
呼吸を合わせることで自然と安心感が増し、眠りにつきやすくなるそう。
赤ちゃんとぴったりとくっついて行うとさらに効果はアップ!
この方法は大人にも有効で、仲良くなりたい人と呼吸を合わせると自然と親密度が増すそうですよ!
まさに「呼吸が合う」「息が合う」っていうことなんですね。

また、生後3~4ヶ月が経つ頃から体内時計ができてくる頃なので、朝はカーテンを開けて太陽の光を取り込み自然と目覚めさせ、昼はお散歩に出る、夜はライトを暗めにして静かに過ごすようにして眠りにつきやすくする、というサイクルを作ることも大事です。

眠る前に毎晩同じことを行う「入眠儀式」を習慣付けるのも、自然と眠りやすくする方法です。
「入眠儀式」というと難しく感じますが、例えば眠る時にやさしく肩をトントンしたり、
歌をうたったりCDをかける、優しくマッサージするなど、毎日続けられる簡単なことで良いのです。
絵本の読み聞かせもとても効果的で、我が家の小6の娘にはいまだにほぼ毎晩絵本を読んであげているのですが、1冊読み終わるとストンと眠りに入ります。

毎日何かを続けるのは、ちょっとしんどいなぁと思ってしまう時もありますが、慣れると「これさえ済めば寝てくれる」という流れができますよ!

ママも赤ちゃんも心地よい睡眠で、健やかな毎日を♪


赤ちゃんへの読み聞かせにオススメの一冊。
安西水丸作 「がたんごとん がたんごとん」 福音館書店
色々な登場人物が入れ代わり立ち代わりに「のせてくださーい」とやってくるやり取りの繰り返しに、きっと赤ちゃんは大喜びだと思います。

 プチフィースタッフが綴る、絵本紹介
「えほんのじかん」

《 ベビーとママに♪ 快眠グッズ 》

市松シール織 毛羽立ちにくい綿毛布 シングルサイズ


毛羽立ちにくい綿毛布 シングル

クマさんのドーナツまくら


ベビー用ドーナツまくら

ひつじくんの抱き枕


ひつじくんの抱き枕

お昼寝まくらにもなる授乳枕


ママの腕につけられる授乳枕

寝汗対策にもなる汗取りパッド


寝汗対策 汗取りパッド

【ネコポス可】
ひつじくんの抱き枕


リネン×綿 のガーゼケット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA