[ぷちコラム] 出産祝いの贈りもの サイズ選びに悩んだら・・・

ぷちコラム 出産祝いの贈り物 サイズ選びに悩んだら…

生まれたばかりの赤ちゃんにお洋服を贈るとき、いったいどんなサイズを選べば良いのでしょう?

生まれたての赤ちゃんの身長は44cm~52cmくらい。
洋服のサイズにすると50cmということになりますが、生後2ヶ月もすると平均的に10cm前後身長が大きくなります。
つまり、50cmサイズの洋服は生まれてから2ヶ月くらいの間しか着られないんですね。

赤ちゃんの成長は思いもよらないぐらいに早いもの。
お祝いとして衣類を贈るときには、少し大きめなものを選ぶのがポイントです。

プチフィーの袋ラッピング

生まれて少し経ってから着て欲しいな!というときに選ぶのは70cm。
70cmは生まれてから半年くらいの赤ちゃんの大きさの目安です。
70cmの衣類を贈るときには、生まれたのと反対の季節(冬←→夏)のものを選んでくださいね!

よちよち歩きが始まる、1歳くらいになったら着て欲しいな!と言うときには
生まれたのと同じ季節向けの80cm(1歳頃が目安)や90cm(1歳半~2歳頃が目安)のものを選ぶのが良いと思います。
また、袖を通さないで着られるポンチョ型のものなら長く使えて脱ぎ着も簡単なので、お母さんにも喜んでもらえそうです♪

洋服を選ぶのに悩んだときや、2人目3人目だからおさがりがありそうかな?と言うときには
布おもちゃを選んだり、
何枚あっても困らないガーゼハンカチやタオルを贈るのもいいですね!
ママやお兄ちゃん・お姉ちゃんに贈るのも、とっても喜んでくれますよ。

☆みぽりん勝手にセレクト☆ 出産祝いにコレおすすめ!コーナー

スマイルくまさんの靴下【PRISTINE プリスティン】

スマイルくまさんの靴下
こちらの靴下の対応サイズは新生児から6ヶ月頃まで。小さいときにしか味わえない可愛さをプレゼントするのも選ぶ楽しさですよね♪

いもむしのぬいぐるみ知育玩具【PRISTINE プリスティン】

いもむしのぬいぐるみ知育玩具
お兄ちゃん、お姉ちゃんへ贈って赤ちゃんと一緒に遊んでもらおう♪ いもむしくんのシマ模様はドーナツ型になっていて外したりはめたりして遊べます。

クマスタイ+ガラガラ+ブランケットのギフトセット【PRISTINE プリスティン】

クマスタイ+ガラガラ+ブランケットのギフトセット
可愛いカゴにラッピングされたセットは男の子にも女の子にも使ってもらえる上品で可愛いくまさんのスタイとガラガラ、そして長くお使いいただけるブランケットが入っています。

パイルのベビー用バスローブ【PRISTINE プリスティン】

パイルのベビー用バスローブ
新米パパママはお風呂に入れるのも大変!湯上りの赤ちゃんをさっとくるめるので、風邪をひかせてしまうのではという心配を、少し減らしてあげられそうです。

パイルのレディースバスローブ【PRISTINE プリスティン】

パイルのワンピースラップローブ
赤ちゃんと一緒にお風呂に入ると、ママは自分のことは後回しになってしまいがち。さっと身につけられるラップローブは「赤ちゃんも大事だけど、自分のことも大事にしてね♪」の想いを込めて。

\\ 贈る人も笑顔になれる♪ プチフィーの出産祝い //
プチフィーの出産祝い特集入り口

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA