可愛さ2倍♪双子ちゃん誕生時の出産祝いマナー

双子のダリア「双子が生まれたよ!」なんて報告を聞いたら、喜びは2倍どころか何倍にもなってしまいます♪
だけど双子ちゃんへの出産祝いは何が喜ばれるのかな?
お揃いのものがいいのかな?注意することはある?など、双子の出産祝いに悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
今回は、双子の出産祝いのマナーやオススメのプレゼントをご紹介します。

双子の出産祝いの予算設定

双子の出産祝いの予算と聞くと、単純に2倍と考えてしまうかもしれませんが、あまりに高い出産祝いは先方の負担になってしまうこともあります。
1人分の予算 × 1.5倍くらい  を目安に予算を設定しましょう。

ただし地域によって考え方が違う場合もあるので、周囲と相談して合わせたり金額が明示できるものは避けるなど、贈る方に合わせた配慮も大切です。

双子の出産祝いの注意点

双子の出産祝いの贈り物は、お揃いの洋服やおもちゃ、タオルなど「ご出産おめでとうございます」のメッセージカードが定番になっていますが、
包装してもらうときは一緒にラッピングせず、お子様ごとにラッピングしてもらいましょう。

出産祝いなどのおめでたいお祝いの中身は、割れる数である偶数は縁起がよくないといわれていますし、個別にラッピングするほうが丁寧で喜ばれるでしょう。
包装が2つになってしまうと気にされる方は、ママへのプチプレゼントもつけて3つにすれば問題ありません。

 双子ちゃんへのオススメの贈り物は?

お揃いのベビー服やベビー小物は、見た目もかわいいし双子の出産祝いにはピッタリです。
双子ちゃんへのベビー服は、脱ぎ着がしやすい服を選びましょう。
双子育児は2人分の手間がかかるのでとても大変です。
少しでもママの負担を減らしてあげられるような洋服、例えばサッと着られるポンチョなどはいかがでしょう。
お揃いのポンチョを着ている双子ちゃんに胸キュンしちゃうだけでなく、ポンチョなら羽織るだけなので手間がかからない上に、すぐに大きくなる赤ちゃんでも長くお使いいただけるというメリットもあります。

ただ、ベビー服の贈り物は可愛いけれど、ママやパパの好みや趣味に合わないと活躍する機会は少なくなってしまいます。
好みが分からないなって時は、実用的なものを選んでみてはいかがでしょうか。
赤ちゃんの必需品といえば、オムツやタオル!
オムツケーキやタオルケーキにしてプレゼントすると華やかさがプラスされた可愛いサプライズギフトになり、双子ちゃんもママも笑顔になること間違いなしです♪

パイルのベビー用バスローブ【PRISTINE プリスティン】
ベビー用のバスローブ。湯上りにさっと羽織らせられるので、とっても便利。

 ママへのオススメグッズは?

かわいい双子を出産したママ。
双子の出産は母体への影響も大きいので、頑張ったママに出産祝いを贈るのも良いですよね。

双子のママへの出産祝いにオススメしたいのは大きめのマザーズバッグ。
オムツも着替えも全て2人分になるので、マチが大きくポケットがたくさんあるものが喜ばれます。
また、双子育児は体力勝負でもあります。
頑張っているママに少しでもゆっくり休んでもらいたいと思うなら、パジャマを贈ってみてはいかがでしょう。
1日の疲れを癒してほしい、という気持ちを込めた肌触りのやさしいオーガニックコットンのパジャマならリラックスしてお休みいただけます。

 プチプラな出産祝い

双子の出産祝い=高価になってしまう と思いがちですが、大切なのはやはり気持ちです。
お揃いの靴下やスタイのセットをプレゼントしたり、双子ちゃんが2人で遊べるようなオモチャを選んでも良いでしょう。
オススメは、絵本です。guri_to_gura
絵本の読み聞かせは、赤ちゃんとのコミュニケーションをとる幸せな時間になります。
「クーとマーのおぼえるえほん」シリーズや「ぐりとぐら」シリーズなど双子がでてくる絵本なら、親しみやすさもUPします。

「ぐりとぐら」 文:なかがわりえこ 絵:おおむらゆりこ 出版社:福音館書店

 双子の出産祝い まとめ

双子の出産祝いといっても一般的な出産祝いとマナーが大きく異なるわけではありません。
何が欲しいのか?必要なのか?を直接聞いてもマナー違反ではありませんし、幾つか候補を出して選んでもらっても良いと思います。

出産も育児も大変なことや楽しいことが2倍の双子ちゃんのママ。
大変さは半分に、楽しいことは倍増できるよう、少しでも応援できるような贈り物ができたらいいですね。

パイルのベビー用バスローブ【PRISTINE プリスティン】
パイルのベビー用バスローブ【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31357007

出産祝い[選びやすいラッピング付きギフトセット]
出産祝い[選びやすいラッピング付きギフトセット]
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/c/0000000134

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA