おむつ外しは暖かくなってから。

こんにちは、スタッフみのんです♪
わたくし、毎朝あせっています・・・朝のおむつ替え!

我が家の下の子、水分を沢山とるんです。それは良いことなんですが寝る前にお茶をゴクゴクと飲んだ翌朝・・・あぁー!漏れてるー!!
寒いからか、ここ最近は起きてすぐ、必ずと言って良いほどもらしちゃいます(;^-^)

本人は「まま!ち!ち!(訳:おしっこ!おしっこ!)」と猛アピールするんですが事後報告なので、時すでに遅しなんですよね・・・惜しい、実に惜しいぞ。
しかしながら、おしっこが出る感じを伝えられるようになった、ということで春になって暖かくなったら、本格的にトイレトレーニングします!

そうそう、我が家は紙と布、両方のオムツを使っています。
寝る前と、外出する際は紙。それ以外はほぼ布。
春になったら布をメインにしようと思っています。

確かに布オムツは毎日洗わなくてはいけないので、手間はかかりますが大きくなってくると、新生児のときほどおしっこの回数も多くないですし赤ちゃん自身の〝 おしっこでぬれた(=早く取り替えて!)感覚 ”を育むと思います。
紙オムツだと、ちょっとぬれただけでは赤ちゃんも気づかないで過ごしてしまいますし。

初めから「よし!全部布で頑張るぞ!」と張り切ってしまうと、昔の私のように一度くじけます(笑)
「紙と布、半々でやるか~。」という、ちょっとゆるい気持ちで始めるのが良いのかもしれませんね。

【バスケット付き】布おむつの出産準備セット【PRISTINE BABY プリスティンベビー】
【バスケット付き】布おむつの出産準備セット【PRISTINE BABY プリスティンベビー】

布おむつ10枚と、サイズ50cmのおむつカバー2枚入り。
新生児ベビーの布おむつ育児を始めるのに、ぴったりのセットです♪

布おむつはたたみ方を変えれば長い期間(新生児~幼児まで)使えますので経済的にも◎
紙オムツは使用後すぐゴミになりますが、布オムツは下の子にも使えます♪

お肌の弱い赤ちゃんにやさしい、オーガニックコットンの二重ガーゼなので洗ってパンパンとふりさばいて干すと、ふんわり気持ち良い仕上がりに。

おむつカバーも、お肌にあたる部分は全てオーガニックコットン。
水分が漏れないよう、ポリエステルの生地を挟んで縫製されていますので安心です♪
お洗濯にも強い、丈夫な生地を使用しています。

おむつ赤ちゃん

ちなみに私は3人兄妹の真ん中っこですが、3人とも布だけで育ちました。
毎日大変だったろうな~と、時折オムツを変えながら母に感謝しています♪

【バスケット付き】布おむつ&オムツカバー(50サイズ)出産準備セット
【バスケット付き】布おむつ&オムツカバー(50サイズ)出産準備セット
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/00956008

単品はコチラ

ダブルガーゼの布オムツ【プリスティンベビー】
ダブルガーゼの布オムツ【プリスティンベビー】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/30856027

布オムツカバー 50cm/60cm【プリスティンベビー】
【ネコポス可】布オムツカバー 50cm/60cm【プリスティンベビー】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/30856038

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA