東北グランマの思いが詰まった、手編みグッズの暖かさ

こんにちは、スタッフくわっちです。

産まれてくる赤ちゃんのために編み物をしているお母さんは多いのではないでしょうか?
お腹を撫でながら、どんなアイテムが似合うかな?とか、どの色にしようか?と考えながら編み物をする時間はとても楽しいし、ゆったりと過ぎ去っていく気がします。

そんなお母さんたちと同じ気持ちで手作りグッズを作り続けている、あるプロジェクトがあります。
オーガニックコットンにこだわり肌に優しい製品を提供する「PRISTINE(プリスティン)」ブランドを展開する、株式会社アバンティが運営する「東北グランマの仕事づくり」プロジェクト。

東日本大震災で職を失った東北地方在住の方(=グランマ)のため、そこで産まれた製品に触れ育っていく次世代の子どもたちのために日々手縫いや手編みの製品を作っています。

これまでにも、クリスマスオーナメントや手編みレース付きのレディースパジャマなどをご紹介してきましたが、赤ちゃんへの願いが込められたアフガンとブーティがセットになった心温まるギフトセットがあります。

01434001_img
東北グランマ手編みブーティとアフガンセット【PRISTINE BABY プリスティンベビー】

75cm四方の正方形になったアフガンは、魔除けの意味もある麻の葉模様。
縁のレースは丸くふんわりと編まれておりとてもお洒落になっています。退院時のおくるみとして使えますし、コットン素材そのままの風合いを活かしているのでお昼寝時や赤ちゃんと遊んでいるときなど、どんなシーンにもお使いいただけます。

ベビーブーティも、アフガンと同じ柔らかい起毛糸でひとつひとつ丁寧に編まれています。生後~2か月ごろまでの小さな足を優しく包んでくれる、小さい期間だからこそ履けるブーティーとなっています。初めてのベビーシューズにぴったり!
ブーティーはボタンで留め外しできるので、着脱もしやすくてよいですね。

お届け時は白い紙箱に紅白の飾り紐を結んだ状態でお届けするので、お孫さんやお友達への出産祝いとしてもぴったりです♪

もうすぐ、3月11日を迎えます。
日々新しいニュースが舞い込み震災関連の報道が減っていき、日常的に東北の景色を見ることは少なくなってきたように感じました。
あの日失われた「いのち」の尊さも、それ以上に多くの方がふるさとや仕事、家を失ったことも、忘れてはならないと毎年痛感しています。
未熟な人間ながらも、出来ることはないだろうか?募金したり何かのプロジェクトに参加してみたりと、小さな行動でもできることはたくさんあります。
何より一番大切なのは、忘れないこと。そして、新しいいのちに伝えていくことだとくわっちは思っています。

心を込めて手作業で作られた東北グランマグッズ。
赤ちゃんもママもグランマも、みんなが笑顔になりますように…♪


東北グランマ手編みブーティとアフガンセット【PRISTINE BABY プリスティンベビー】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/01434001

東北グランマの仕事づくり
東北グランマの仕事づくり
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/c/0000000422

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA