野菜を育てる <1>

こんにちは。
店長のマキコです。
3ヶ月ほど前から、友人と一緒に市民農園で野菜を育てています。

始めは土を耕し肥料を混ぜて土壌作り。
その後、種や苗を植え大きくなるのを楽しみに待っていました。

これは大根の種。
はじめて見たけど、小さくてびっくりです。
大根の種

2週間くらいで立派な芽が出てきました。
写真の手前です。
大きくなるのを見越して、隙間を開けて植えたんです。
大根2

初めて採れたのは春菊。
まだ少し早いかなと思う頃に根元を5センチほど残して収穫するのですが、柔らかくて苦味も少なく生でも美味しい♪

サンドイッチにしたら好評でした。
春菊

とれたて野菜でサンドイッチ

春菊は、残しておいた根元からまたすぐに伸びてきて、3回くらい繰り返し収穫できたかな。
香りのせいか虫もつかず、優秀なお野菜でした♪

春菊の隣には小松菜を植えていたのですが、こちらは見事に虫にやられ全滅…。
ま、こんなこともあるでしょう。

その後も、きゅうり、レタス、大根は順調に育っていました。
きゅうり

レタス

大根

が…

梅雨に入って悪天候が続いたとき、葉が土にくっついたり根っこから傷んだりと、ほとんど食べることができませんでした。

残念…

そう考えると、野菜を立派に育てて市場にまで出している農家さんってすごい!
悪天候にも耐える野菜本来の力と土壌作りに、たくさん努力しているんでしょうね。
ちょっとかじっただけですが、食べ物を育てるって難しいなと思いました。

もうしばらく育ててみますので、また報告させてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA