親子で作りたいクリスマス料理

こんにちは。
店長のマキコです。

4月から月1回のペースで料理教室に通っています。
ジャンルは和洋中と色々で、主食、椀もの、メイン、副菜、デザートなどなど…

いつも品数多く作りますが、食べ慣れている食材や簡単調理法を使っているのでとっても家庭的、半分はみんなでおしゃべりを楽しんでいるようなゆるゆるな教室です。

今月はクリスマスのメニュー。サンタのくつ
コロッケをトナカイに見立てたメインディッシュは子どもと一緒に作ったら楽しそう!
しかも揚げない調理法でヘルシーだったのでご紹介しますね。

ひき肉、玉ねぎ、じゃがいもで普通にコロッケの種を作ります。
ここからヘルシーな揚げない調理法!

コロッケ1個に対する分量
・パン粉大さじ1くらい
・オリーブオイル大さじ2分の1くらい

くらい…なので足りなかったら足して、余ったらチーズなどコロッケと一緒に並べてもGOOD(*^^*)

フライパンにパン粉たちを入れて火にかけながら混ぜ合わせてから冷ましておきます。
コロッケの種を人数分に丸めて、卵にくぐらせたらさっきのパン粉を全面にまぶして、オーブンで少し焦げ目がつくくらい焼きます。
コロッケの種は火が通っているので衣に色がつけば大丈夫。

トナカイの角は、ウインナーを縦半分に切り、対になるよう外側に斜めの切り目を入れたらレンジでチン。
調理肉は中までしっかり火を通すのが肝心だけど、焦げ目をつけたくない時はレンチンがおすすめです。

千切りキャベツの上にコロッケと角を盛り付け、鼻のところにミニトマトを置いたら出来上がり。
コロッケの代わりにハンバーグにしたり、時間がない時は買ってきたコロッケを並べてもOK!
盛り付けだけで素敵なクリスマス料理の出来上がりです(*^^*)

簡単クリスマス料理

親子で一緒にクリスマスの準備をする思い出も素敵なクリスマスプレゼントになるかも。
それに、こういった子どもの頃の経験って大人になった時にまたやりたくなると思いませんか。

クリスマスの音楽を聴きながら、親になった私の子どもが孫と一緒に台所に立っているところを夢見ているマキコでした(*^^*)

出産祝い、オーガニックコットンのプチフィー
オーガニックコットンのベビー服
出産祝いのプチフィー
https://www.petitefee.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA