かわいい大ニュース!

こんにちは! スタッフみぽです。

幼稚園や学校では、夏休み真っ只中ですが皆さんいかがお過ごしですか?
我が家の子供達も、しっかりお休みをエンジョイしています。
・・・宿題大丈夫かな?

小5の娘は、早起きして自治会のラジオ体操に行き、
体操が終わるとそのままタグラグビーというスポーツの朝練に行くのですが、ある日帰ってきた娘が

「今日は大ニュースがある!!」

何かと思って話しを聞いてみると、ラジオ体操からタグの練習に移動するときに、お金を拾ったと。
しかも1,000円!!
小学5年生の子には、それはニュースですよね!

その日、午後からタグラグビーのお友達と一緒に交番へ届けに行ってきたのですが、おまわりさんからお手紙を預かってきました。

20150804_03

本当は、娘が交番にいる時点で自宅に電話をくれたそうなのですが、私が家にいなかったために、お手紙をくれたそう。
落し物の1,000円についての権利をどうしますか? 保護者の確認が必要ですよ、ということで、一度電話を警察署にして欲しいと。
お手紙には、

「落とし主は、さぞお子さんに感謝されることでしょう。保護者の方からも、お子さんをほめてあげてください。」

とも書いてありました。

交番に行く機会なんてめったにないので、少し興味本位で行った部分もあるのでしょうが、とても嬉しそうにお手紙を渡してくれました。
こうした大人の心遣いで、子供の心も育っていくのかもしれませんね。

3ヶ月が経ち、落とし主が見つからなければ娘のものになるそうです。
もしもそのときは、有意義なことに使って欲しいなぁ~、なんていうのは、大人の勝手な思いなのですかね。
さて、どうなるのでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA