獅子舞に会ったら噛んでもらおう!

こんにちは、スタッフみぽです。
関東では松も明け、次は鏡開き、そして小正月と続き、ここまで来るとお正月気分もすっかり抜け、新たな一年が始まった!という感じがしますね。

お正月というと、お年玉や凧揚げ、お雑煮、カルタ取り、羽根つき、お節料理・・・と色々ありますが、獅子舞を皆さんは見たことがありますか?
お正月の初売りや、おめでたい席などで見かけることのある獅子舞についてまとめてみました。

獅子舞

獅子舞の獅子は神が姿を現したものとされ、悪魔を払って幸運を招く、と言われています。
また、獅子に頭を噛んでもらうのも厄除け、疫病退治になるんですよ!
特にお子さんが頭を噛んでもらうのは強い厄除けとなり、無病息災にご利益があるのです。

実はわたし、獅子舞のお獅子さんとお友達なのですが、最近は獅子舞をご存知の方が少なくなってきたようで、一緒に歩いているとそのまま素通りしたり、怖くて逃げてしまう方をたくさん見かけて、もったいないなぁ~、なんて思います。

特に小さいお子さんは遠くからだとなんだアレ?と興味深く見てくれているのに、ちょっと近づくとものすごい勢いで泣いて喚いて逃げ出す子がたくさん!

確かに、あの大きい口がパクパクと迫ってきたら、怖いと思いますが・・・
いえ、怖がらせたり脅かそうとして近づいているわけじゃないんですけどね(゚ー゚;

もしも、獅子舞に遭遇して怖がっているお子さんがいたら、
「お獅子さんは怖くないんだよ、みんなの健康と無事を祈ってお払いしてくれているんだよ。頭を噛まれるのも、痛くないんだよ。」と伝えてもらえたら嬉しいナ! と、お獅子さんが話していました。

獅子が練り歩きながら近くにきた時には軽く頭を下げてみてください。
きっと、皆さんの健康を祈って優しく噛んでくれると思います。
お獅子さんと共に、皆さまのご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。

Pick Up!  petite fee

獅子舞が、どうしても怖くて泣いてしまった後は、いもむしくんと遊ぼう♪

いもむしころりん

いもむしころりん【PRISTINE プリスティン】
遊びながら学べる知育玩具 コロコロいもむしのぬいぐるみ【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31050008

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA