お母さんのひとり時間に、
たまにはマンガはいかがでしょう?

こんにちは、スタッフみぽです!

いつもマキコ店長が優しく紡いでいる「絵本の時間」ですが、今日はお母さん向けにこんな「マンガ」をご紹介します。

「毎日かあさん 12巻」

「毎日かあさん 12巻」《最新巻》
作:西原理恵子  出版社:毎日新聞出版

今回はいきなり12巻を紹介していますが、1巻から是非読んで頂きたいマンガです。(絵は、慣れていない人は少しギョッとしてしまうかもしれませんが・・・)

「毎日かあさん」は漫画家のサイバラこと西原理恵子さんが2002年から毎日新聞に連載している、いわゆる子育てエッセイマンガ。
2011年には小泉今日子さんと永瀬正敏さんが元夫婦役を演じて映画化もされました。

四国で生まれ育ったサイバラさんが、ギャンブル好きだけどとても可愛がってくれた義父、おおらかな祖父母達との子どもの頃の思い出などを挟みながら、息子「おにいちゃん」と娘「ぴよ美」の子育てを描いています。

連載開始時、おにいちゃんは4歳、ぴよ美ちゃんは2歳だったのが少しずつ成長し、この12巻ではおにいちゃんは高校2年生、ぴよ美ちゃんは中3の反抗期まっさかりに!
小さな頃からお勉強は苦手だったおにいちゃんは一念発起し基準をクリアして留学、反抗はするけどしっかり者のぴよ美ちゃんの冷静な突っ込み、そしてサイバラさんご自身のエピソードが描かれたこの12巻は、「毎日かあさん」史上最高に泣きました、わたし。
根底にあたたかなものが流れているのもありますが、我が家にもおにいちゃんと娘がいるのも、感情移入してしまう原因かもしれません。

まだまだ小さくて手が離せないお子さんがいる方、少し成長してまた違った悩みを抱えるお母さん、どの「かあさん」にもオススメのマンガです。

Pick Up!  petite fee

ゆったりしたひとり時間にオススメの、ふんわり暖かなワンピースです。

綾織りダブルガーゼの前開きワンピース【PRISTINE プリスティン】

綾織りダブルガーゼの前開きワンピース【PRISTINE プリスティン】
綾織りダブルガーゼの前開きワンピース
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31435514

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA