娘、風邪をひく

こんにちは、スタッフみぽです。

あっという間に夏が終わり、すっかり涼しい毎日ですね。
急な気温の変化に、体調を崩している人がまわりにとても多いです。
我が家のオット、息子、娘まで、気づいたらみんなゴホゴホと咳をしていて、私だけ元気なのがちょっと不思議だったりもするのですが。

シルバーウィークの連休初日の土曜日、しばらく咳が続いていた娘がとうとう「耳が痛い」と言い始めたので耳鼻科を受診してきました。
行った耳鼻科は、他にも内科や小児科、歯科、皮膚科、整形外科などなどが揃ったクリニックビルの中。
朝、早めの時間に出かけたのですが、受付した時の娘の順番は53番目!
1時間以上の待ち時間、色々な科を受診する人たちが時間待ちをするロビーのようなところにいたのですが、そこでちょっと面白い現象を見ることができました♪

病院のロビー

私と娘が座っていたのは壁際にあったベンチ。
あちらの皮膚科の方から、こちらの耳鼻科や歯科などに行く人たちが次から次へと目の前を通る場所だったのですが、通る子どもたちのほとんどが、色の変わったタイルだけを踏むようにぴょん!ぴょん!
娘もそういうことやってるなぁ~、なんて思いながら見ていたのですが、いやいや子どもの頃の私もそうだった、そうだった。
忍者の気分で(イメージが古いですね)色タイルだけを跳んで進んだり、白線からはみ出たらお腹の空いたサメに喰われてしまう!なんて想像して。
懐かし~い気持ちになりながら、待ち時間を過ごしたのでした。

さて、娘の受診結果はと言うと「中耳炎」
お医者さんいわく
「この年(小5)になるとあまりなることはないんだけど、鼻水が続いたり疲れが出るとなりやすい」とのことでした。
実はこのとき、待ち時間に娘の同級生に3人も会ってしまいました。
みんなノドやハナの調子を崩して耳鼻科を受診しにきていました。
これからますます涼しくなってゆきますが、皆さまどうぞ体調を崩されませんように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA