首の痛み、大丈夫? 寝違えの原因にはこんな理由も!

こんにちは、スタッフみぽです。
突然ですが、寝起きに首が痛くて起き上がるのが大変!
あぁ〜、寝違えてしまった!なんて経験、ほとんどの方にあると思うのですが。

寝違えて首を痛めてしまうのは、
・不自然な姿勢での長時間の睡眠
が大きな原因であるのですが、実は根本的な理由があるのです。


以前ヒザを痛めてしまいツボ押しの先生のところに通っていたのですが、ちょうど受診する日に寝違えていたのでそれも伝えました。今日はヒザだけでなく、首も痛いと。
すると先生
「昨日の夜、食べ過ぎたでしょ?」
・・・た、食べ過ぎてないもん!子どもと壁に挟まれて寝てるからだもん!
「それは今日に限ったことじゃなくて、いつものことでしょ?
っていうことは、何か別の原因があるんだよ」
そうは言われても、なかなか先生の言うことを素直に受け入れられなかったのですが、
(なぜそんなに「食べてない」と言い張るのか・・・。やましさMAXですね笑)
その後気をつけてみると、確かに食べ過ぎた翌日に首が痛いような・・・。


そして今日、ようやく素直に受け入れることができました。
食べすぎると首が痛くなる!って。
・・・ハイ、昨夜食べ過ぎました。


調べてみると、食べ過ぎによる内臓への負担が筋肉を縮めてしまうそうで、そのため意識がなくなる睡眠時には寝返りなどの動きを抑えてしまい、筋肉がこわばってしまうのだそう。なるほど。寝返りってとても大事なんですね。
また、お酒を飲み過ぎた時にも眠りが深くなり過ぎて寝返りをしなくなってしまうのが寝違えの原因になるそう。
食べ過ぎ、飲み過ぎには要注意です!


さて、そんな風にして首を痛めてしまった時に、ついつい首を直接マッサージしたくなりますが、実はNG!
痛みを和らげるのにはストレッチが良いそうです。
痛む側の腕を後ろに引き上げて20秒キープ。
肩が痛くなる手前の場所までで大丈夫です。急に動かすのはダメですよ。
これを何回か繰り返したら・・・だいぶ楽になりました。


突然襲ってきて非常に困ってしまう寝違え。
予防と対処で、なんとか乗り越えたいですね!
・・・とは言え、また調子に乗って食べ過ぎちゃうと思うのですが。


寝返りがしやすいストレッチガーゼのパジャマ “ノビィ”
寝返りがしやすいストレッチガーゼのパジャマ “ノビィ”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA