親子で楽しくクッキング♪ ~端午の節句の巻~

こんにちは、スタッフみぽです!kabuto
今日は端午の節句、直前スペシャル!?
簡単で楽しいこいのぼりレシピをご紹介します♪

まずは、スタッフのミントさんが見せてくれた、息子さんと小さいときに作ったという「こいのぼりケーキ」。

koinobori_cake

1.市販のスポンジケーキ台を鯉のぼり型にカット。
2.1に生クリームを塗り、半分に切ったイチゴをウロコのようにトッピング。
3.チョコペンでおめめを書いて完成!!

これなら小さいお子さんも、一緒に楽しく作れそうですね!

そして、わたしも作ったことがある「こいのぼり寿司」
息子が初節句の時にやってみましたよ!
(写真を探したけど見つかりませんでした・・・)

koinobori_illust

1.ごはんを、皿の上でこいのぼり型に手で作る。(ラップをかけてやると、手にごはんが付かないのでやりやすいです。)
2.Aの部分に青海苔をまんべんなく振る。
3.スライスチーズを丸く切り抜く。それよりひとまわり小さくのりを丸く切り、重ねて目に。  マヨネーズでウロコを書いて、完成!

ご飯はお好みで寿司飯にしたり、ウロコはきゅうりや魚肉ソーセージを斜めにスライスしたものを使ったりと、色々と応用ができそうです!
材料も身近なものばかり、そして簡単なので節句のお祝いの時にオススメですよ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA