足が冷たいときは簡単足湯がおすすめ

こんにちは。
店長のマキコです。

プチフィーブログへの投稿、今年初です♪
今年も皆様にとってステキな一年になりますように…。

さて、ここ数日は例年通りの寒さがやってきて、朝晩は特に冷え込むようになりましたね。
私が寝ている部屋は戸建ての一階、しかも窓際なのでとっても寒い!
明け方に降った雨が、物干しざおの上で凍っているときもありました。

amatsubu
普通の雨粒に見えますが、凍っているんですよ!

これくらい寒い季節になると、私はなるべく遅い時間にお風呂に入り、まだ体が温かいうちに布団に入って寝るようにしています。冷えてしまうとなかなか寝付けないし、眠ってもトイレに行きたくなってすぐに目が覚めてしまうので。

でも、子どもが小さい頃は早い時間に子どもと一緒にお風呂に入るので、寝るまでに数時間たって足先から冷えてしまうことがよくありました。
すぐに靴下を履いておけばいいものの、お風呂あがりには思い付かず、気付いた時には冷えている…という感じです。

足が冷えていると体中が寒さを感じますよね。
そんなときにおすすめなのが『足湯』です。

リビングで椅子に座ったまま、洗面器に熱めのお湯を入れて足だけをつけます。
洗面器が小さい場合は、つま先とかかとを交互につけたり片足ずつつけてもOK。

冷えた足を入れるとお湯がすぐに冷めていくので、足を出してから熱いお湯を足してまたつけたりと繰り返していると、じんわり体の上の方も温まってきます。

テレビを見ながらできるので簡単ですし、同時にふくらはぎを下から上へとマッサージすると血流もよくなり、ポカポカ効果も倍増する気がします。

さらに、ズボンの上からかかとにかけてレッグウォーマーで足首をカバーすれば、保温されるし、布団の中でパジャマのズボン裾がめくれ上がることもないので安心!

かかとに保湿クリームを塗っておけばお肌ケアにもなったりして一石二鳥ですね♪

31261518_icon
エアニットのハイネックパジャマ【PRISTINEプリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31261518

31336529_icon
パッチワーク風レッグウォーマー【PRISTINEプリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31336529

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA