ドラえもんさま〜東北グランマの手編みベビー用品

ドラえもんが大好きな二人の娘をもつ母、スタッフみのんです。

皆さまは初めて観に行った映画って、憶えていらっしゃいますか?
私が初めて映画を見たのは5才の時、1982年の作品「ドラえもん のび太の大魔境」でした。

父と兄と妹と4人で観に行ったのですが、映画の帰り道にカレーを食べて、マンゴージュースを飲んだことまで記憶しているんですよね(^―^;)食器も本格的(銀食器)でときめきました♪

当時、そんな贅沢をする機会なんてそうそうありませんでしたから、尚更憶えているんですね(笑)
三人の子を連れていった父は大変だったろうな〜なんて、懐かしくなります♪

時代は変わってもドラえもんの人気は不動!我が家の娘二人も、ドラえもんが大好きなんです。

近所のお店に、サッカーボールくらいの「ドラえもんケース付き果汁ゼリー」なる商品があるんですが980円と、子供にはちょっと手が出にくいお値段。だからなのか、いつも同じ場所に佇んでいるんです。

次女のんさんがその前を通るたびに必ず立ち止まり、なぜか腰をクネっとして手を合わせるんです(笑)
まるで「ドラえもんさま」を参拝しているかのようなポーズ。思わず笑ってしまいます(´∀`)

私がおばあちゃんになったとき、三世代で映画を観に行く日もそう遠くないかも?なんて。
そんなことを考えながら、のんさんと一緒にドラえもんさまに手を合わせる私でした。

ドラえもんは時空を超えて、孫やまた次の世代にも引き継がれていくんだろうなぁ・・・。

プチフィーでは、次の世代にも引き継いで頂きたい、ある特別な想いから生まれた出産祝い
「東北のグランマ」が手作りした、思いやりのベビーギフトセットを取り扱っております。

東日本大震災で被災した女性たちに
「日々のお仕事の中で、明日に生きる喜びが生まれるように。」

オーガニックコットンブランド「プリスティン」を産み出した「アバンティ」が、被災地雇用創出を目的として、2011年6月に「東北グランマの仕事づくりプロジェクト」としてグランマ達が手作りした商品です。

01434001_img
東北グランマの手編みブーティとアフガンのギフトセット【PRISTINE プリスティン】

繊維が長いものほど高級とされるオーガニックコットンの中でも最高級の品質を誇る、やわらかな起毛糸の「スーピマコットン」を100%使用して作られた、絹のように滑らかで光沢のあるアフガンとブーティー。

「赤ちゃんがすくすく元気に育ちますように」と、東北のグランマが願いを込めて一つ一つ丁寧に手編みしました。贈る人と受け取る人がつながっている、そんな温もりが感じられるベビー用品です。

おじいちゃんとおばあちゃんからお孫さんへの、はじめての贈り物。出産祝いに大変好評です(o^―^o)
丸角のコロンとした形が可愛くて白い紙箱に、紅白の飾りひもを付けてお届けします。

01356015_img
東北グランマの手縫い 新生児用ガーゼ肌着とへその緒包みのセット【PRISTINE プリスティン】

既製品が当たり前となっている今、手縫いは初めて見たという方もいらっしゃるかもしれません。
昔は当たり前だった、手縫いの新生児用短肌着・長肌着・へその緒包みのセットです。

私たちが「グランマ」と呼ぶ彼女たちの手によって、ひと針ひと針丁寧に縫い上げられた肌着は宮崎県産のオーガニックコットンを100%使用した、お肌に優しく吸水性に優れたガーゼ生地を採用しています。

縫い代を外側に出し、肩と脇の接ぎをなくして、肌当たりを優しく仕上げた贅沢な仕様。
背面には、背中から入ってくる「魔」から我が子を守るために縫い付けたのが始まりとされているおまじないの「背守り」が。赤ちゃんを思う気持ちは、昔も今も変わりませんね(o^―^o)

へその緒包みになる小さな袱紗(ふくさ)。こちらもオーガニックコットン100%のガーゼ生地です。赤ちゃんの成長が早く、丈夫に育ちますようにと、表地に麻の葉の刺し子を赤糸で施しました。

使い終わったあともずっと長持ちするよう、たて35.5cm×よこ26cm×高さ8.5cmの高級感漂う桐箱にお入れして、和紙の熨斗とコットンレースの飾り紐を付けてお届けします。

お肌の敏感なお子さまにも安心・安全なオーガニックコットン100%の肌着セットは、出産準備や出産祝いの贈り物にぴったりです(o^―^o)

私の祖母は手先が器用で、編み物がとても得意でした。機械編みもしていたのですが、おくるみやベビードレス、帽子やくつ下は全て祖母が手編みしたものばかり。

赤ちゃんだった頃の写真を見ると、兄妹3人皆同じく、祖母お手製のドレスを着ています。
ドレスはその後、従弟のもとへ旅立っていきました。思い出すと、今でも鼻の奥がツーンとしてしまいます(笑)

東北グランマの手編みブーティとアフガンのギフトセット
東北グランマの手編みブーティとアフガンのギフトセット【プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/01434001

東北グランマの手縫い 新生児用ガーゼ肌着とへその緒包みのセット
東北グランマの手縫い 新生児用ガーゼ肌着とへその緒包みのセット【プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/01356015

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA