節分の想い出

こんにちは、スタッフみぽです。
寒ーい冬から春がやってくる、立春。
今年は明日、2月4日です。
その前日の節分には豆まきをしたり恵方巻きを食べて厄払いや縁起をかついだりしますね。
みなさんも、今日は豆まきしますか?
節分というと、息子の思い出があります。
幼稚園に入って初めての節分の日。
息子が「今日は豆まきをやったよ!オニが出たの。でもね、あれは○○先生と××先生なんだよ」と帰ってきたのですが、
その晩、

「怖いーっ!!! 怖いですーーーーーっ!!!」と夢の中でうなされていました。

年少さんにはよっぽど怖かったのだろうと抱っこしてなだめつつ、先生だとわかってるから夢の中でも敬語を使っている姿に、なんとも可愛いなぁと思ったのを覚えています。

そんな息子も、気づけば中3の受験生。
鬼を怖がって泣いていたのはついこの前のように思えるけど、大きくなるのはあっという間ですね。
setsubun_img01






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA