秋になると思いだすこと

こんにちは。
店長のマキコです。

空気が澄んだ気持ちの良い季節になりましたね。
通勤途中で「カラスウリ」を見つけたので思わずパチリ。

塗ると足が早くなる!? カラスウリ

カラスウリはウリ科でつる性の多年草です。
夏に花を咲かせ、今くらいの季節になると実が5センチくらいの大きさになり朱色に色づいてくるので目についてきます。

うちの子どもたちが幼稚園の代わりに通っていた「青空幼児村」というところでは、園舎がなく毎日外で活動する所だったのでいつも走り回っていたのですが、このカラスウリの実で足をこすると走るのが早くなるという伝説がありました。

毎年この季節にカラスウリを見つけると、長男がかけっこで一番になりたくて必死にカラスウリを足にこすりつけていた姿を思い出すのです・・・

そんな時、長女からこんな写真が送られてきました。
長女は現在、保育士を目指して大学に通っています。

女子大生もどんぐり遊び!?

困ってる? どんぐりくん

どんぐりちゃんがベッドに休んでいますよ

「授業の空き時間に散歩してどんぐり拾ったよ~ 部屋に飾る♪」

そういえば長女は幼児村に通っている頃、走るのが苦手で木の実や葉っぱでおままごとをするのが好きだったな~。

なんてことを思い出した秋の日でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA