山登り本番!

こんにちは。

プチフィーのマキコです。

先週末、一泊二日で仙丈ケ岳に登って来ました

この山は、標高3033m、山梨県と長野県の境にあり

南アルプスの女王とも言われるくらい美しい山です

一緒に行ったのは登山仲間8人。

子どもが通っていた幼稚園のお母さんの集まりで、

毎年2回くらい一緒に山に登って

かれこれ15年くらいでしょうか。

そんな仲間と金曜日の夜中に集合。

夜行電車に乗って出発

甲府の駅で始発(4:00)のバスに乗り、

3時間くらいかけて標高2000mの登山口まで登ります。

そこで朝食をとりながら、

身体を高度に慣れさせます

登山道は半分以上が林道で涼しかったし、

岩も少なくて比較的登りやすいものでした。

健脚な人なら日帰りできる山ですが、

私達は上の山小屋に宿泊するので

ゆっくりゆっくり、

景色を楽しみながら登りました

お昼過ぎには山小屋に到着。

仙丈ケ岳の山小屋

トイレも水洗だったし、

山小屋にしては広くて布団も寝やすかったです

夕飯まで時間があるので休んでいたのですが、

起きたら急に頭痛と気持ち悪さが…

そう、これは高山病

高山では身体を横にすると取り入れる酸素量が減るので、

しばらく座ってから横になったつもりでしたが、まだ早かったんですね。

おかげで夕飯はまったく食べることができませんでした…

でも、

心配した山小屋のおじさんが酸素ボンベをくれて、

それを吸いながら、

友人に高山病に効くつぼ(手のひらの親指の付け根)をマッサージしてもらったら

身体がだんだん楽になってきて、二時間ほど熟睡したら嘘のように治りました

酸素もつぼもすごい効き目

おかげで早朝のご来光出発の頃には完全に復活

早朝3時半、ヘッドランプを頼りに頂上まで登りました

山小屋の後ろ、仙丈ケ岳の頂上から見たご来光

仙丈ケ岳からのご来光

太陽があがってくるにつれて空の色が変わるのが、

本当に美しかったです

山登りはこれだからやめられないんですね。

今度は筋トレに加えて、高山病対応の身体つくりもして

またきれいな景色に会いに行きたいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA