沐浴の強い味方Happy bath time

生まれたばかりの赤ちゃんは、感染予防のために生後1ヶ月ぐらいをベビーバスで入浴(沐浴)します。
首がすわっていない赤ちゃんの沐浴は怖いなって感じちゃうお母さんは、意外と多いかもしれません。
実は、私も長女が生まれて病院を退院する時に1番不安に思ったのが、沐浴でした。
でも私が緊張すると、長女にも緊張感が伝わるのか不安になるようで、沐浴のときはよく泣かれました。
そこで、今回は私の経験を通した沐浴のコツを紹介します。

私の沐浴のコツは、とにかく準備を万端にすること!
ガーゼハンカチやベビーソープ、綿棒、湯温計など沐浴に必要なものだけでなく、ベビーバスの近くに着替えを準備。
着替えは、肌着の袖をドレスの袖に通し、後は赤ちゃんが腕を通すだけの状態でスタンバイさせ、オムツも広げておきます。
しっかり準備をするだけで、気持ちが落ち着きますよ。

30858047_img
やわらか2重ガーゼハンカチ3枚組【PRISTINE プリスティン】

そんな沐浴の強い味方になるのが2重ガーゼハンカチです。
この2重ガーゼハンカチは、オーガニックコットンのガーゼが2重になっているのでふんわりとしているのに、しっかりとした使い心地です。
だから、赤ちゃんの顔に優しく触れるのに、しっかり洗うことができます。
サイズは32cmの正方形なので、とても使いやすい大きさです。
3枚セットになっているから、沐浴だけでなく幅広くお使いいただけるのもうれしいポイントですね。

我が家の長女は洗う用のハンカチの他にもう1枚準備して、体を洗っている間はそのハンカチを握らせておくと、ご機嫌でした♪
手に何か握らせておくと安心感があったみたいです。

サイズ34cm×75cmの沐浴ガーゼタオルもオススメです。
沐浴後の赤ちゃんの体をやさしく包み込むことができます。
こちらも2重ガーゼになっているので水滴をしっかりふき取ってくれます。
沐浴ガーゼタオルは2枚セットになっているので、日替わりでお使いいただけます。

沐浴は、赤ちゃんとお母さんのスキンシップをとる良い機会です。
不安になる気持ちもわかりますが、期間限定で新生児の今しか出来ません。
ぜひ、赤ちゃんとの沐浴タイムを楽しんでくださいね。

やわらか2重ガーゼハンカチ3枚組【PRISTINE プリスティン】
【ネコポス可】やわらか2重ガーゼハンカチ3枚組【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/30858047


【ネコポス可】沐浴タオルのガーゼハンカチ2枚組【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/30858046

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA